高いサウンドカード

dellの鯖マッシーン。至極動作は快適なんだがやっぱ鯖マシン。
描画速度がぼろぼろだったり、音が鳴らなかったりしてます。
描画速度はゲームでもやらない限り気にならないのですが、サウンドの方。
現在エンコード作業をしている都合上、エンコード後の動画で音ずれが出ていないかをチェックする必要があるんですよ。
で、土日はUSBのHDDで動画をえんやこらと移動して、メインマシンで音ずれを確認していたんですけど正直クソメンドウ!!!
うがーと思って仕事帰りに秋葉原に行って買って来ました。
どうせ買うなら良いもの買おうってことで。



・・・(,, ゚×゚)なに給料日前に1万も使ってんだ>俺
サウンドブラスターを普通にかっときゃ良いもの何を狂ったのかONKYOなる未知の領域を攻め立ててみたくなりまして。
とにかくメインマシンに突っ込むべ。と装着。

・・・・うん。MTVの音の線をつなぐ端子がねえじゃねえか!このカード。
カノープスのMTV。TVの音をリアルタイムに出力するためにある線をサウンドデバイスのINの方に繋がなきゃならんのですわ。
で、このカード。それが無い。つまりパソコンで見るTVの音が出ない。
・・・このカード、買い誤ったか。

音質の方はというと・・・TVの音がならないことでショックを受けたのか、
さほど変わったようには思いませんわ。俺の耳では。鼓膜では。
ASIOとかいう怪しげなソフトを突っ込んでいつものmp3プレーヤー(Lilith)でそういう設定したら多少は良くなったか・・・・・・・?
いや!1万も突っ込んだんだ!良くなっているはずだ!と自分に暗示をかけました。
よし。

鯖マシンには今までメインマシンについていたサウンドカードを指して終了。
ふつーに音が鳴ります。こっちのほうはスピーカーがしょぼいのでしょぼい音です。

俺の耳にはサウンドカードの違いはわからんようです。
音を良くしたいなーと思ったらスピーカーを変えよう。今度は。

んな感じで今日はさっぱりピーマンですた。
寝る。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

Posted by namahage