VMware Server便利だな

ちっと家のマシンの数が足りないので、仮想マシンに手を出してみた。
Virtual PC2004 を使っていたのだが、メインマシンで動かしているもんだから、
メインで使うメモリ+仮想マシンに割り当てたメモリを消費しながら普通の事もやっているものだから重い重い。

なので、VMware Server を使うことにしてみました。
Virtual Serverでも用件は満たせるんですが、アレはwindows Server2003でしか動かせないので駄目。

インターフェースが全部英語ということ以外は結構快適に動いてくれます。
仮想マシンの画面に仮想マシンの方にVNCとか入れなくてもリモートで画面にアクセスできますし。

メモリとHDDの許す限りは仮想マシン追加し放題で素敵です。場所も食わないし、消費電力もあんまりかわらないし。
namahage鯖も仮想にしたら良いんじゃないか?とか考えてしまった。
現namahage鯖よりも仮想マシンのnamahage鯖のほうが性能は上になりそうです。

ま、そんなに性能がやばいわけではないので良いんですけどね。必要に迫られるくらいのアクセス数があったら考えます。

つわけで今日も徹夜でプログラミング・・・12時間前に買ったスタバのコーヒー飲みながらがんばります。

(´∀`*)ノ

Posted by namahage