パーツを買ったよ。

今週の3連休、我がネットワーク環境をパワーアップするパーツを買ってきました。

・PCI-Express×1のギガビットネットワークカード 3枚
・PCI の ギガビットネットワークカード 1枚
・SATA2の日立の500GBのHDD 1個
・SATA2のケーブル1個
・カテゴリー6の 1m LANケーブル 4本
(ちなみに全部使い終わった後の空箱です。)



月曜の1時半~30分ほどネットワーク止めまして、新しいパーツを組み込みました。
ラック(という名の食器棚)に収まっているnamahage鯖にも PCIのギガビットのNICを装備。
右の赤い奴がそうです。3倍早くなったらいいなあ。



結果。


我が家ネットワークは 250Mbps で通信できるようになりましたー。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちなみに、装備前では160Mbpsくらいでした。(それでも十分早いんですがー。)

2万くらい吹っ飛び、
・namahage鯖の外向けの通信をするNICと内部向けの通信をするのを分けることができた。
・GLAN TANKで行っていたファイルサーバの仕事を SC440だけでまかなえるようになった。
・GLAN TANKでは ATA133 がボルトネックになってファイル転送が遅かったが、
  それを SC440でのSATA2(3gbps)の接続に切り替えたので早くなった。
・GLANTANKが用なしになったので実験鯖として遊べるようになった。
・俺の自己満足。プライスレス。

んなバシバシ通信しているわけではないが、ちょっとつっかかりがなくなったかな?ぐらいの効果はありました。

dellのマシンに PCI-Express×1 のカードを挿したら、やたらとトラぶったので後でそのあたり書いておきたいです。

(* ^ー゚)ノバイバイ

Posted by namahage