俺、教えるのが下手くそすぐる

いかんせんダメだ。

今月入ってから新人が来て、で俺が教育してるっつーのは書いた通り。

なんだが・・・進むにつれ俺の教えるのの下手っぷりが明らかになる。
頭の中では理解してて動くコードもばっちりかける俺だが、
それを他人に説明するのはえらい下手。

分かり易く言うと、高橋啓介タイプなんだ。(一部の人にしか分かりません)

DB+アプリ+鯖の関係を口で説明したいんだけど、
全然説明できない。

口で説明できないことが多いので紙を使って絵を書いて説明。
絵を使っての説明ならなんとか大丈夫なんだけど、
説明のたびに紙が消費されていくという逆エコロジーw

絵を使って説明しても新人さん首傾げていたりするしー。
説明が下手な俺を今すぐ叩き殺したくなります。

新人さん、家でも勉強をしているそうで、それのかいがあって
なんとか俺のパルプンテ授業についてきているようです。

あーあとな。教えるのと平行してもちろん通常業務もこなしているんですけど、
新人教育に力入れすぎなように周りからは見えるようで、

てめえ、仕事優先で頼むぞ?ああ?

とか言われる始末です(屍

新人教育も仕事じゃね?おろそかにしたらダメじゃね?
むしろ仕事より教育優先すべきじゃね?同じ派遣先の先輩として。
と持論を展開したいのは山々ですが、おいらは派遣だしー。

つわけで仕事優先!なんて言われないように手持ちの仕事は全部片してきた!

通常業務=やったところで俺には何も無いのでつまらん。
新人教育=分かってもらえると俺もうれしいよ。

つわけで自分がしたいのは新人教育のほうであり、
俺に自転車通勤ダメと言っておきながら自分はチャリ通勤している上司の言う事なんざー
必要最低限しか聞く気はありませぬ。(マジで。

あしたも頑張ります。

未分類

Posted by namahage