はてなブックマークにおける2chまとめサイトの割合を検証してみた。

2011年7月29日

はてぶで面白いネタを探していたら

はてなブックマークにおける2chまとめサイトの割合
http://anond.hatelabo.jp/20110618161421

なんての見つけた。

ちょうど自分で
はて2
http://hatebu.s8f.net/
なんての作ってて、検証できる状態にあったので、検証してみた。

ちなみにデータ収集の条件ですが、
・http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=&mode=rss
  を15分毎にデータベースに格納。
・2chまとめサイトかどうかはドメインかドメイン+サブディレクトリ名でリスト化。
・今週の土曜日は若干収集サーバー止めてた時間帯あり(汗
・検証期間は6月8日~6月19日の14:00くらい。
という感じ。

結果

ざっと見た感じでは日平均30%~。今週の土曜、日曜に限っては50%超えていますね。
お休みの日に更新しているんですかね?それとも今週土日にネタになるようなスレがいっぱいあったとかかな?

個人的には2chまとめサイト面白くて大好きなのですが、あくまでそれは娯楽としてであって、
webの中で何が話題になってんのかな~というのを見たい場合には2chまとめサイトは邪魔なんですよね。
なので、こんなサービス作ってます。作りかけですがー。
iphoneでも見えるのでみたってください。

以上、自分のサービスの便乗宣伝ですた。

PC

Posted by namahage