鯖落ちるなよ。(T_T)

サーバーが落ちますなあ。やはり。
ASPが使えて安いサーバなんてここくらいしかないんでここにしてるんですけども、他に安定しててここ並に料金安いところって無いのかね?
日本鯖だって事も絶対に必須条件。
だって、海外の鯖を有料で借りても料金払えないもん。

え~っと。
今日は昼くらいに起きて、アパートで家事をごろごろやって。
それから歯医者に行って歯の治療。
その後で千葉の電気屋でいろいろと世の中を見てきました。
PCエンジンのCD-ROMの器械高いな~とか。

明日は何をして暮らせば良いのやら。
フリマはもう駄目ね。あれ思っている以上にダルイから。

最近アパートでちょこちょこプログラム作ってるものがあってね。
完成させて名前を付ければ
「3DRPGツクール」
ってつく事間違い無しなソフトでありまして。
PCエンジンのアウトライブの影響です。
データファイルの仕様は大体決まってるし、
シナリオはマップの座標指定で簡単なスクリプトで指定できるようにして、
敵データはビットマップかXファイルで指定。
んでマップは0~Fまでで東西南北の壁の有無を指定できるようにして
壁の画像データ、床の画像データ、天井画像のデータにはビットマップを使えるようにして作る人が勝手に変えれるようにしてみよう
とか思ったりしてるわけです。
まー実際、3Dデータの扱いにはかなりなれてきたと思うんだがね。
3Dマップを一気に全部書いてその中をうろつく方法と、
見える範囲だけ(25×25)の範囲だけを書く方法ではどっちの方がええのんか?とかー、
ダイレクトX何以上だったら動くのかわからんからその辺どうやってチェックしようかな~とか。
フリーソフトとして公開したら「バグのメール」がいっぱい来るのかなあとか。
実際のところツクールとしてではなく、
3DRPGとして公開してしまえばバグの報告は少ないのではなかろうか?
とか。
パーティーは何人にするか?戦闘は?アイテムは?装備は?とか
考えるところはいっぱいあるわけで。
そんなことを考えながらプログラム作るのは全く持ってだるい以外の何者でもないので、
「とりあえず3Dのマップの中を動けるようになりゃいいや。」
と考えながらデルファイしてる訳です。

プログラマーって何で休日までプログラムしてんのだろ?
中毒か依存症なんだろうな。
では

Posted by namahage