復帰だろう

なんか日記でくたばった事書いていたら親戚に心配がられた(ありがたし)ので
生きた日記に戻ります。

今日は会社に遅刻しちゃいましたな~。
いや久しぶりでもないか。約3週間開けての大遅刻です。
44分だったかな…いやあまた減給されちまいますなあ。(T-T)
もう遅刻しないぞ~と。

今日はSEさんが会社お休みだったので就業時間一杯1種の勉強。
でもって問題1つを紹介してみたりする。↓

問:
Z社では、支社Xと支社Yとを結ぶ通信網の構成として、図1を検討している。
通信網内に存在する聞きが故障する確立はPであり、故障によってその部分の通信は遮断される。
支社Xと支社Yとを結ぶ、いずれかの通信経路上の機器がすべて正常に動作しているならば、
支社間の通信は可能である。
(図1)

設問1 図1の場合、支社間の通信が遮断される確立を表す式をPを用いて答えよ。

求め方:
機器の稼働率=1-P

支社間の稼働率=1-(1-(1-P)^2)^2
=1-(1-(1-2P+P^2))^2
=1-(1-1+2P-P^2)^2
=1-(2P-P^2)^2
=1-(ーP^2+2P)^2
=1-(P^4-4P^3+4P^2)

支社間の遮断確立=1-支社間の稼働率
=1-(1-(P^4-4P^3+4P^2))
=1-(1-P^4+4P^3-4P^2)
=1-1+P^4-4P^3+4P^2
=P^4-4P^3+4P^2

答え:
P^4-4P^3+4P^2


…どうですか?こんなんばっか出てきますよ。1種の午後Ⅰの試験は。
ちなみに上の問題は…たしか平成10年のもんだいだったはずだ。
もうね~こんなん朝の10時から夜の6時までやってたら狂いますよ?ホント。
あと約3週間。正確に言うと20日ピッタシで本試験です。
本試験までに午後Ⅰの問題を完全マスター。
それで午後Ⅱもマスターせにゃあきません。
仕事しながら…できんのか?これは?

そんなわけで明日も仕事です。
最近いろいろやりたいゲームが増えてきた。

Posted by namahage