iphoneの内容を読み込ませんの対処法。

2014年10月5日

久々にiphoneをiTunesにつなげたらエラーが出てなんも操作できんwww

iTunesを起動したらこんなエラーメッセージが出てきた。

iphone"iphone5.1.1″の内容を読み込ません。
iphoneの設定の[概要]タブで[復元]をクリックして、出荷時の設定に復元してください。

_20130923_1113_

絶対に嫌だwwwww復元なんかしたらアプリの設定ぶっ飛ぶし、
iosのバージョンがあがってしまうかもしれないじゃイカ!

やりたかったことは音楽の入れ替えなので、
CopyTransManager というフリーソフトを利用してやろうと思ったんだが、こっちもダメ!

iPodのライブラリが破損しています。
問題解決のためにヘルプが必要ですか?
(詳細: the ipod database seems corrupted invalid header )

_20130923_1113_2

用は音楽ライブラリのDBのヘッダーがぶっ壊れていますよ?
ってことらしいのでDB自体を吹っ飛ばすことにした。(乱暴)

ifunbox でiphoneの中を覗いて、
「//iTunes_Control/iTunes/iTunesCDB」
を見つけます。

_20130923_1115_3

でこのファイルを
「/iTunes_Control/iTunes/iTunesCDB_」に名前を変更します。

_20130923_1115_4

iTunesCDB=音楽ライブラリのDBらしい。
ぶっ壊れているっていうなら新しく作ればいいじゃなーい。

名前変更作業後、iTunesに接続したら普通に使えるようになりましたヽ(´ー`)ノ
CopyTransManagerでも曲追加できるようになりました。ヽ(´ー`)ノ

私の環境は
・iphone4S@ios5.1.1
・iTunes 11.0.2.26
・CopyTransManager 0.993
でした。

原因はたぶん CopyTransManager で曲の入れ替えをしつつ、Itunesでも曲の入れ替えをしてたのが原因ではないかなーと思っています。

またぶっ壊れたら同じ方法で直そう。

同じ方法でiphoneが直る保証は全くないので、
これを試すのは自己責任でお願いしますね。
他人のiphoneは壊れても責任持てない。

ではでは。

PC

Posted by namahage