YAPC::Asia2013の動画全85個を落とす。(コード付き)

2014年10月5日

YAPC::Asia Tokyo 2013が今年も開催され、そして無事に終了したみたいです。

YAPC::Asia = perlというプログラム開発言語のお祭りです。
お祭りといっても出店とか無いですけども。
perlの今流行やこうあるべき!こうすると開発がはかどりますよ!なことのプレゼンテーションを見る集まりです。

東京に居たころは開催されるたびに参加していました。
2010年のYAPCでは抽選でipod nanoを貰いました。(゚ー^;*)
——->そのときのブログ YAPC::Asia 2日目

最近は海外に定住し損ねたり、秋田に帰ってきていたりで参加できなくってとっても(´・ω・`)ショボーンです。また参加したいなー。

で、このイベント毎回youtubeやニコニコ動画にそのときの様子を動画でアップしてくれます。

いいですねー田舎者にはたまらない措置です。とてもありがたいです。

でもーおれんちの場合、ネットの回線がケーブルテレビなもんで、
youtubeで動画をリアルタイムに見ると引っかかる引っかかるw
まともに見れたものではないので、動画をローカルPCに落としてみています。

そのときに作ったスクリプトがこれ。

https://github.com/hirosea/scripts/blob/master/yapcasia2013_movie_downloader.pl


https://github.com/hirosea/scripts/blob/master/yapcasia2013_movie_downloader_lt.pl

・yapcasia2013_movie_downloader.pl
1日目、2日目の動画を落とすスクリプト。

・yapcasia2013_movie_downloader_lt.pl
LTの動画を落とすスクリプト。くっそ力技w

※Strawberry Perlというソフトが入ったWindows7でのみ動作確認しています。
※cpanm Web::Scraper 、cpanm WWW::YouTube::Download してください。

これ作っていた最中に、

ってパールの超偉い人からメッセージを貰ったのでびびった。

確かにLTの動画は
http://yapcasia.org/2013/talk/list
→http://yapcasia.org/2013/talk/show/3aa7c234-2103-11e3-895e-d5826aeab6a4
→http://www.youtube.com/watch?v=4JRH1Q7O_zk
と巡って行けば落とせるんだけども、もう全85個の動画をダウンロード終わってたし、いいか。と。

_20131004_1817_

ちゃんと作るんであればトークの詳細ページから開始日時を抜いて、
それを動画ファイル名に足したりしたいなーと思いました。今Verでは日付だけです。

そうだ!来年のYAPCの動画が来たら改造しよう。そうしよう。

YAPC::Tohoku やろうず!という人が居るらしいので超期待しています。@秋田県民

ではでは。

PC

Posted by namahage