YAPC::Asia 2日目

昨日に引き続き、2日目のレポートです。

IMG_1704

Perl で自然言語処理(overlast)

最高の方法を探すと時間かかるから、まずは出来る方法で実装しましょう。
データは自前で集めましょう。
アルゴリズム::なんちゃら ってモジュールを使うといい感じ。。

「映画にでてくるハッカーになりたい」(cho45)

コンソールに字がずらずら流れているのがカコイイ。
字の意味がわからんとよりカコイイ。
可視化カコイイ。
 tail -f カコイイw
 自作の謎plを実行。
 apacheのログがグラフ化された!
 apacheのログがユーザー毎に色分けされ、アクセス状況が時系列に紐つけられ表示された!

デベル::KYTprof
 KYT=空気読んで適当に?の略だとかなんとか。

githubに上がってるよ。

ある連載の舞台裏 – History tells us …(Kenichi Ishigaki)


perl-casual特別企画 PMグループディスカッション

福岡はいっぱい人がいて集まりやすい。
渋谷pm、横浜pmとか地方じゃ無いよねー
北海道
	札幌以外に会場が無いw
	会場探すだけで2週間かかるよ!
名古屋
	東京はパール多いねー
	こっちは多く無いよ。ほぼphp。
岡山
	悩んでいる人がいない。悩む人がいないから問題も無いw
	みんな車移動なんで、飲み会ができない。
関西
	地域が広い。20人くらい集まるよ。
	ナオヤさんが話す時は7〜80人くらい集まるよ
		でもその人らは定着しない。
		ミーハー
	固定メンバー少ないね。
東京
	飲み会を月1回開きましょうってノリ。
	ラリーさんがに本でそういうの作らんの?って言われて作った。
	二人で飲めばpmだ!
	<秋田にも作りたいなー、
福岡pmは飲み会メインだなー。3時にはビールが空くとか。
パール界隈は怖い?らしい。
	ダンさんがphpディスのやめて貰えませんかね?
47都道府県pm作りたいねー

perl-casual特別企画 私とPerlの関わり(横山 彰子)

スマイリーハッカソ
	だらだらコード書くハッカソン
独立前に
	最低限の生活費を求めよう。
	利益を考えよう。
	自分を褒めよう。
	あんまり責めるな。

perl-casual特別企画 NoSQLで作るTwitter解析サービス(Yusuke Wada)

今回NOSQLの話はあんまないよ!
サービスいっぱい作ってます。
 クロールして、dbに情報貯めて、webappで表示。
 ツイッターを情報リソースとして扱う。
 Twbi
 ツイッターの情報量大杉!どうにかしないと
  ツイートはどっかに退避。
  解析は非同期!
  解析順にはプライオリティーつけましょう!
 ネタの集め方。
  日本語入っててURL入ってるもの。
  URLからそのページのタイトルを取るのを非同期化。
 非同期処理にはギアマンdを使いました。
HTML::LDRFullFeed
 HTMLの要約を取れる?
速さ重視ならギアマンしかねい!
ツイートを早く集めるのが需要です。

perl-casual特別企画 とある自社サービスの運用事例(sugyan)

ワンダフル.net、jsdo.itの話をします。

Lightning Talks Day Two

1日目に負けず劣らず面白かった。
早口。

Keynote(Tatsuhiko Miyagawa)

miyagawaさんカッコヨス。
ROCK

Closing

アンケートにご応募いただいた中から抽選で1名にipod nanoプレゼント。
当たった!!!
P1060798_a

P1060798_b

no strict; no life; ってレーザー刻印がありました。
大事に使わせていただきます。

後夜祭

飲み。
しゃぶしゃぶ食べました。
ピクシブの中の人と、モバゲーの中の人、はてなの人、
モバイルファクトリーの中の人とご一緒の席でした。
私は話を聞くだけの人でしたが、大変面白く、為になりました。

LWP::Useragentのコールバック関数がある事くらいしか
ついていけませんでした><
早いLWP欲しいです!

大阪から来た大学生さんとお話できました。

大変有意義な2日間でした。Perl LOVE。

IMG_1706

IMG_1707

IMG_1711

IMG_1713

IMG_1717

未分類

Posted by namahage