だんるい。

あ~。朝から出張が2日も続くとさっすがに体がだるくて仕方が無いです。

昨日の出張は主に環境構築的な非常に技術者した仕事だったんですが、
今日のはお客さんとの話し合いやら意見交換、要望調査的な営業なお仕事。
あ~。俺、これ一番やりたくなかったんですが。
人付き合いとか嫌やからプログラマになったっつーのに(問題発言?)なんで俺は営業活動しなければ?
名前もよー知らん年上の人にひたすら敬語、謙譲語でお話。
頼まれたことには即対応。言われたことは即メモに記入。
あ~。仕事しててすげえ今の俺が嫌になりました。
なんかな。昼飯の時なんだけど、12時半に
「1時に会議再開するから。飯食ってきてね。」とか言うんですけどね。
この言葉に込められた真の意味を解釈するとだ、
「30分で飯食って集合」
であり、その仕事場の近くで30分で飯食えるところなんぞマックくらいしかなく、結果として
「マックでさっさと飯食って来い!」
なのでありまして・・・(泣
マックチョイスでダブルチーズバーガー×マックナゲット×ホットココアで525円。

午後はなんか調子悪いマウスの掃除とかしましたな。(爪で)
こんなんやってる営業さんは大変だと思いました。(激しく違っ

あ~あとな。21歳の俺がこんなんやってていいのか?と思いました。
今の部署で年齢若い順から数えて2番目なんすけどね。俺。
20人以上他の年上の人たちがこんなんやるべきなのではないのだろうか?間違ってないか?と。会社に問いたい。
ついでに、俺、今ある外注会社と会社とのパイプ役にもなってるん(これも21歳の仕事じゃないヨ。)だが、
外注会社のプログラマがね・・・とてつもなく究極に技術力無くて。
なんかね。プログラム1回動かすごとにSQL文がんん万回データベースに送信されていてね。
「あんた、テーブルの結合とかグループ化とかSQLの関数とか知らんのかぁ!?」
とメールで言葉を柔らかくして聞いたんですが良くわかってないらしく、
先週末に送られてきたプロトタイプ(名前だけは一著前)exeファイルは
実行すらできない状態!(泣
なんかVBで作成されているらしく「型が一致しません」とか出るし。
「てめーなにやってんだ!ボケが!俺様がコード見てやるから送ってみろ!」
と再度柔らかメールで問い合わせをしてソースコードを入手。
でソースコードを俺自ら見てみたら。

・・・・・・ソースコード見ててキレタのは生まれて初めてでした。
キレタまんまの状態で上司に相談しに行って、誰の目から見ても明らかにキレテいる俺の要望はすんなりとおりました。
俺の要望っちゅーのはすなわち、「外注先の担当者呼び出せ!」です。
俺の予想なんだが、きっと今年入りたてのSQLもろくに打てない新人にプログラムつくらせてるんだろうと思ってるんで、
その真意を確かめたいのと、何で俺の送った仕様を勝手に変えるんだ!と突っ込みたかったんで。
その際、上司には外注先の技術レベルがわかっていらっしゃらなかったご様子なので、
俺のキレ度バロメーターから推測してみてくださいってな事言ったら軽く引いてましたな。はっはっはー。

つーわけで明日その担当者が来るんで
まずは送ってもらったexeファイルがABENDする様をまじまじと見せ付けてやろうと思います。(明日の一番の見所)
無論担当者は年上(30代)だそーなんですが、あんな糞コード書くヤツなんぞ知りません。

明日は辞めた同期との飲みがあるんで定時に帰るためにソヤツを定時までのKOしてやろうと思います。
明日ソヤツのせいで残業が発生した場合、無条件にグレます。
では

Posted by namahage