ngcさんごめんなちゃい

ngcさん = ここのwebページのサーバです。
なんか接続の調子が悪かったんでどーなってんの?ってメールを送ったら
こっちじゃなんもしてないからおそらくアンタのせいじゃん?
みたいなメールが来たんでわしの環境を再調査したところ
どーもサーバに有るべきファイルが消えていることが判明。
でそれを直したら普通に接続できるようになりました。って話。
まー詳しく書きますと、
webdevが使えなくなって非常に困っていた。
このwebdevっつーのはweb鯖ならいちおどれでも設定すれば使えるんだが、その設定がくそめんどくさいことで有名です。ほとんどのレンタルweb鯖ではこの機能が使えません。
が!ngc様ではバキバキに使えたんですよ。ええもうそるぁバキバキに!
webdevは80ポートを使い、擬似的にSSLだか何だかで通信内容を暗号化してくれるつー代物なんですけれど、
どこでこの機能が生きてくるかと言いますと、
会社環境!もうそこの為に作ったべ?って機能なんです。
会社のネットちゅうと大抵80番ポート(http)以外のポートは開けていないんですよ。
セキュリティーってヤツですか。一般ユーザからしたらftpにもタイム鯖にも繋がらんし、これじゃおちおち会社でネットゲームもできねえぜ!(※しません
って感じなんですけどね。
会社の80ポートを使い唯一自由にセキュアなファイルのやり取りができるのがwebdevなんです。
会社とアパート間のファイルのやり取りはこのwebdev×ngcが最強に強まっている感じです。
で!先々週くらいからぜんぜん繋がらないからさては会社が俺の通信内容を怪しい(暗号化されているので中身はわかりませんが)と思ったんだろうか?んでフィルタかなんかを作ったのだろうか?
と思ってたんですがね。
ところがアパートからもつながんねーって事でおかしいなーと思ってngcのwebマスターにお伺いを立てたわけです。


ちっさい字ですまんです。業界の人以外には意味不明なこのとなので読み飛ばしてください。
まー解決したんで。明日からまた会社からファイルのやり取りをやりほーだいです。うひょー(何

話が変わって、今日の仕事の内容はと言いますと、
上司が風邪で瀕死の状態で会社に来ていて張り合いがなかったっす。
風邪上司がなんか
「hirosea、外の会社に仕事投げるから仕様書作れ」
とか言っていたんですが、寝言でしょう。
前回、外の会社にプログラムの依頼を投げて、俺がどれだけ苦労したかを上司はわかってないようです。
外の会社つーのが「韓国」だか「北京」だかの会社で、メールのやり取りの日本語が理解できねーわ、デバックを1秒もしていないソースコードを送って「ご確認お願いします」とか余裕でかますわ、
俺にプログラムのここがわからんから教えろ(金払ってんだからそのくらい自社で解決しろや!)とか、教えを請いに会社まで来て(それはいい)コート着たまま仕事に取り組むとはアンタ何?つかおめえ誰?
みたいなのを2ヶ月以上も繰り広げた俺としては
「勘弁」
の一言に尽きるんですが。
もしもう一回外に仕事投げるとか本気で言ったら
「俺の仕事の速度が2分の1になりますが何か?」
とか言っておこう。そして虚ろな目でビルの外の景色とか見つめよう。

つーわけでもう寝ます。明日もきっとだるい。
では

Posted by namahage