たこ上司

モウイヤ。(;´ρ`)

今日、僕はまじめの仕事をしていました。
上司から承った新規プログラムの作成2本の仕事です。
外部仕様は書いても誰も見ないので、内部仕様をエクセルでまとめていました。
そして上司は言いました
「今、hiroseaが作っている仕様のプログラム、外部に出せないか?」
普通ならば、自分がプログラムの作成をしなければならない所を外部に出して、僕の負担を軽くしてくれるというのです。
そう、普通なら。
この外部の会社に委託するというのは非常にリスキーな行動なのです。
良いベンダーを選択した場合、工数減りますし、かかるお金も節約できます。
が、悪いベンダーに委託した場合、工数増えますし、品質落ちますし、目に見えてかかったお金は少ないのですが、目に見えないところで発生する作業がすさまじいため、全体的に見るとマイナス、赤字です。品質の悪いプログラムを収めると顧客の機嫌も損ねます。
んで、上司が委託する会社ってのは毎回決まっています。
最悪のベンダーに毎回仕事を投げてくれます。
ここだけの話、中国だか韓国だかのベンダーで、上司はここの会社から金貰ってるとか、接待受けているとか。噂ですけど。
私の知りうる限り、過去3度この会社と一緒に仕事をしましたが、全て赤字。超が付くほど。
顧客の信用なんて無いですし、会社1個このせいだと思うのですが仕事を投げてくれなくなりました。

・・・上司よりも上の上司に対して「俺は外部の会社を使って工数もお金も抑えているよ」という事を言いたいが為だと、課の人間全てのそう認識しています。
今日、私の書いた仕様書がそこに委託されるらしいのです。
前回、私がもろに担当の部分をこの会社と連携して作りました。
その時はまだここの会社の実態をつかめていなかったので、柔腰で対処していました。苦汁も飲みました。
今回はそうはいきません。徹底的に高圧的に対処させてもらいます。
私の仕事場での席は上司の近くであり、上官の近くであり、周りはSEだらけであり、上司の上の人も目も前という好立地条件です。
この立地条件をフルに生かし、「上司はこんな会社にプログラムの仕事を委託して、こんなにトラブル起こしていますよ?」と言った空気を回りに撒き散します。
前に同じ課で働いている外人にブチキレた時に回りの人が全員引いていました。周りは全員目上である人です。そんな人たちが引くくらいです。俺がぶち切れたら嵐確実なのです。

んな訳で来週の中旬くらいから
「今年で社会人4年目プログラマのブチキレ日記」
が始ると思います。
お楽しみに。(・∀・)ニヤニヤ
では

Posted by namahage