放置の方向で。

すさんでいる職場。すさませている原因は俺ではない。

えーと。午前中、始業と同時にむかっぱら。
昨日、午前中に、上司と俺とで見積書から読み取った仕様での仕様書(俺作)のレビューをして、昨日の午後から出張。そのまんま直帰。
んで次の日。つまり今日。
午前中。外注業者との打ち合わせがあるとかぬかす上司。
上司「ひろせあー。昨日の仕様書会議の内容反映させてあるかー?」
俺 Σ(゚Д゚;「何言いますか?作業の時間マッタク無いの承知でしょう?できているわけ無いじゃないですか」
上司(あからさまに不機嫌な顔で)「困ったなー。今日もうすぐ来るんだよなーここに。何とかならないかー」
俺 Σ(゚д゚lll)「昨日の仕様と打ち合わせの議事録ならありますけど・・・」
上司「じゃあそれで。」

コピーを上司と外注業者の分取って、待つこと30分。ほんとに来る外注業者。
暗黒の打ち合わせ。ここに開幕 in JAPAN!
議事録と昨日の未完成版の仕様書を見つつ会議。
なんか昨日の会議とプログラムの動作内容が違うような・・・まーいいや。あははー。
既に投げ槍ムードまんてんナ俺。
外注業者にプレッシャーかけて、少しでも見積もり費用を低く抑えようとする上司。
暗黒のプログラムに足を突っ込んでいるともわからないで相槌ばかり打っている外注業者(Made in 韓国)
1時間後。暗黒の会議終了。
明日、明後日中に見積書が贈られてくることでしょう。
ぶっちゃけ書きますと、700Kの金で受けた仕事を外部に投げているので最悪でも500Kくらいの見積もりにならないと採算合わないんですけど、たーぶん500K以上ふっかけて来ると思います。
いや、ふっかけられるだけの仕様を作ったのは私なんですけどね。
実際のところ、地味な設計にしますよーって内部の打ち合わせがあって700K取ったらしいのですが、俺に仕様を書かせるとGUI満載&ユーザーにやさしい&使いやすい&使ってて楽しい&動きのあるプログラムに変異します。
このプログラムだったら1000K逝くよな・・・と会議後に思いました。
明日、明後日に来る外注業者の営業が楽しみです。
上司にいびられ、ねちられ、おどされ、額が小さくなっていくんだろうな・・・。
仕様の作成者として俺がきっと同席させられるだろうし。
あー。もういいや。この件は。なんか問題起こしたら害虫外注業者呼んでぶち切れればイイダケダシ。(ひどく精神不安定だ

そんな俺への精神安定剤。年上を教育。
今、仕事の片手間でコボラーへのVB教育をしています。
歳2回りほど上の人なんすけどね。
コボラーのプログラムは見ているとおもろいです。
グローバル変数がむちゃくちゃ多いです。意味無いだろ?と思うところも皆グローバル宣言です。
つか、あんたglobalとpublicの違い分かってて使っているのか?
VB使って3年くらい経つけどglobalなんてpublicと何が違うのよ?
って感じです。globalなんて大層なもの使わないでpublic宣言にしておけ。
画面の設計がなっていねえ。なんだこの意味の無い空白スペースわ!
なんで線対称になるべき画面が線対称になってないねん。
アプリの終了時の処理でそれを書けと俺は言うただろうが!なんで終了ボタンを押したイベントでその処理がうごくねん!フォームのアンロード時に書けや!
あの関数意味無い、この変数初期化されていねえ、ここのグローバルな変数、宣言だけでどこでも参照してないじゃねえか!

などなど。言いたいところは無量大数に存在しましたが、あんま口うるさく言うのもかったるかったので、基本的なところ。外部仕様通りに動いて、アプリが突然こけるようなバグ以外はほっときました。
俺の設計のプログラムじゃないし、数回しか使わないし、金貰って作っているプログラムでもないし。

そんな感じで今日の仕事はちゃっちゃと切り上げて帰ってきました。
帰ってきてももっぱら、コタツでぐーたら雑誌読んでいる(下半身コタツにうずめて、上半身をソファーにおいてうつ伏せでパソコン本を読む)だけですけど。
FF11?ああ、飽きた。

ペルソナ2罰でジョーカーうららが倒せません。だれか倒し方教えれ。
では

Posted by namahage