じょうしめー

昨日、終業前に上司から「明日は出張いれとけ」とか、なにいきなり言うんだこの人はーと思って、それをうけての今日の出張です。

出張したらば、見たことの無い人がいっぱいなんですよ。
いっぱいつっても5,6人ですけど。
コンピューター扱ってて、5,6人が客先で一緒に仕事をするってのは案外めずらしいです。
まーその中の4人は女プログラマであって、なんか群れて話しているだけじゃねーのか?仕事しろよボケ使えネエ。と水曜に引き続き実感ですよ。
あと2人は男性だったんですけどね?だからと言って優秀かというとそうでもなく、
偉いプログラマさんと営業さんで、偉いプログラマの人と上司はなんかネットワークの設定を客先の机使って会議しだしているんですよ。
いやいやいや、あんたら同じ会社の隣の課の人間なんだから、そんなことは客先来る前に決めて置けよと言いたかったが辞めました。
営業さん。この人は楽しい人です。
偉いプログラマの人と上司の間に急にわって入って、話が1段落したかな?って所を見計らって偉そうにこう言うんですよ。

「それは私がはじめに思っていた設計ですね。」

・・・あんた、ほんとに初めからそう思っているなら会議始る前に言えよと、ついでに俺が聞いていた限り、会議の結果は3回変化したが、その3回の区切りでいずれも

「それは私がはじめに思っていた設計ですね。」

っていうんですよ。
おいコラ、営業。キサマ本当の本当の「はじめの設計」はなんなんだよ。都合のいいことしゃべってネエで仕事しろボケ。
その営業さん話でもう1こ。
今日の作業では結構大きなパソコンを2台納入することになってたんですよ。
まーパソコンはちゃんと来ましたよ。問題はその設置場所。
まさか地べたにそのまま置くとは。(|| ゚Д゚)
お店で売っているパソコンってパソコン本体(豆腐みたいなの)の上にディスプレイ(ブラウン管)が乗ってますよね?
それをそのままの状態で地べたに置いた感じ。
仮にもコレ「サーバー」だろ?そんな置き方で良いのか?蹴飛ばすぞ?と。
あの営業さん名刺もくれなかったなー。岩手の営業サンはくれたのに。
そんな営業さんには俺は今後一切関わりたくないです、はい。
サーバーにインストールしてたソフトも会社内だけで使用するもので、決して一般人が扱える代物じゃないのに、お客さんに使い方教えて使わせようとしていたし。
ソフト開発費けちって、儲け出そうとしているんでしょうね。アレはきっと。
あとでトラブル事間違いないんだけどなー。アレ、使い方ミスるとDB死ぬし。トランザクション管理もクソも無いから1クリックで後戻りできない失敗が設置されたようなもんだな。((;゚Д゚)オレシラナイっと。

俺の担当のプログラムは問題なくサクっと納入完了して、あとは上司の口から断続的に、無計画に、客先の愛人様の都合により発動する小作業をちみちみとこなしていました。
小作業っつーわりには、見積書書いたら10マソは取れる作業でしたけど。金勘定は俺の領域ではないのであえて突っ込みませんでした。

作業完了時(18時)に上司が
「夕飯でもおごってやろうか?」
とか言ってましたが、丁重にお断りしておきました。

「あ、俺今日はラーメン食うのでいいです。」

ここで公式。
上司の奢り = 俺への恩
俺への恩 は後に 俺への作業の追加
となり、 今日、出張前の会社内事前調査では今後発生する作業として、「サイタマ出兵第4弾」が確認されています。
このような状況下で仮に 上司の奢り を受けることは、
「サイタマ出兵第4弾」の人員として hirosea が投入されることになるわけです。
したがって、上司の奢りは受けるな! となります。

この公式を脳内で.1秒で仕上げるところが俺のナイスな所です。
無論、こんな状況下で携帯の電源を入れておく事は、「土日に電話で出兵依頼が!」という事態を招きます。ゆえに上司と別れた時点で速攻電源はOFFにしました。

そんで、ラーメン食って帰りました。美味かった。
帰りに韓国のりを5パックほど買って帰りました。

はぁ。今週は何かといろいろ疲れた。
だが、久々に土日まとめて連休です。
だらだら生活をさせていただきます。
日記なんて書いている場合ではない。
だらだらしろ!だらだらすべきだ!>俺

では

Posted by namahage