マザーボードが・・・・

最近というかかなり前からなんだけど動画のエンコード中にパソコンがフリーズします。
パーツはずしてもダメ。扇風機当てて冷却してもダメ。エンコード中に常駐ソフトをはずしてもダメ。他の作業をしないでそれだけやらせてもだめ。USB機器全部はずしてもダメ。

で、エンコードのソフトのバグかな~?と思っていたのですが、どうやらパソコンに負荷を掛け捲ると問答無用でおちるようです。
具体的に言うと30分間CPU使用率を100%にするとかなりの確立でフリーズしてくれます。
何とかならんかなー or なんとかしなくちゃなー と思っていたんですがどうやらコレが原因みたいです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
ワタクシのパソコンのマザーボードはAX4T-533Nとかいうのなんだけども、どうやらコンデンサーが死にかけている模様。
ここのページのコンデンサーで膨らんでいるのあるじゃん?
ああ言う状態だった。俺のパソコンも。(;・∀・)
いつ火災が発生しても、コンデンサが破裂してもおかしくないみたい。
あ、3個膨らんでいて、そのうち2個が液漏れしてます。

マザーボードを取り替えてみましょう。さっきのwebページではコンデンサだけとっかえろ!みたいなこと書いてありますけど( ゚Д゚)マンドクセーので却下。あとコンデンサ交換に失敗したらと考えるとね。
で、代わりのマザーボードを買おうと思って通販ページ検索したら無いこと、無いこと。(笑
3年前に発売されたi850ってチップを搭載したマザーボードが今現在ほっとんど売っていません。
売っていてもマイクロATXとか。うちのケースはATXなんだよ!
で、探しましたよ4時間ほど。(´Д⊂
ようやく俺のパソコンに合うのを見つけました。
が、まだ注文はしません。もうちょっと評判調べてから買います。
ああ、夜が明けている・・・そろそろ寝よう。では。

Posted by namahage