マスターのすれいぶ?

やはり会社は疲れます。そんな火曜日。

今日、仕事中に謎の質問をSEさんから聞かれました。
「このHDDのジャンパーピン、マスタのスレイブであっているよね?」
マスターのスレイブ?
ATAPIのHDDの取り付ける場所の名前は
・プライマリのマスタ
・プライマリのスレイブ
・セカンダリのマスタ
・セカンダリのスレイブ
の4箇所しかありません。
で、聞かれたのが「マスタのスレイブ」・・・あんた何を言うとんねん。HDD見せてもらったらジャンパの短絡個所間違ってたし。
HDDくらいさくっと増設してくれよと思いました。

バイナリいじりが楽しいです。
バイナリファイルをいじるのが楽しいです。正確に言うとアセンブラ言語が楽しいです。
昨日の日記の絵でも出ていますが、プログラムの解析本を買いました。
「 解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン! 」って本。
その近くに割とまじめな解析本が売っていたのですが、ぱっと見面白そうじゃない。
「美咲ちゃん本」の方はそれなりに読んでいて楽しいです。
そんな理由でこっちの本を買って、通勤時間にボケーっト読んでいます。
会社でちょっと休憩時間中に本を取り出して、んでバイナリの解析をやってみたんですよ。
そしたらですよ。マジデ楽しいのです。
サンプルの解析プログラムを解析して、しかるべき個所のビット配列を変える。そうするとプログラムを直せてしまうのです。
・・・すんげ。
プログラムってのはソースコードをコンパイルしなおすか、パッチを当てるかしないと治せないものです。普通は。
しかし、バイナリエディタとリソース解析プログラムとメモリ解析プログラムを駆使すれば、自分の思い通りにプログラムを変更できてしまうのです。プログラマとして4年もやってますがかなり新鮮な感覚です。
何よりプログラムの解析の過程が面白い。
ここの個所でこの値を入れて、レジスタの値をこうして・・・
こうすれば直せる!って所までは簡単なのですが直し方もコツがいります。直す前と直した後でバイナリのアドレス配置が換わらないようにうまーく直さなければいけないのです。頭使います。
でも解析して、悩んで、直して、思い通りにプログラムが動いた時
最高ですか!?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノサイコウデス!?
って位イイです。
まあピクロスやクロスワードのプログラマ専用版みたいなものだと思っていただければ幸いです。

仕事帰りに趣味探しに寄り道をすることにしてました。先週から。
帰る時間は遅くなるんですが、仕事場の近くをウロウロ探索しながら帰っています。
んで、今日。よい道を発見しました。
俺様命名「猫の道」。
すっごく細い道路で距離は約30m。
猫だらけです。ええもう猫。そこら中猫。
右を向いても、左を向いても猫。しかも人慣れしていて逃げないのですよ。
今日は発見初日で、しかも後ろから会社人がてくてく歩いてきたので写真は撮れませんでしたが、明日は周りを見て、人が居ないことを確認し(人が居た場合は靴紐結ぶ振りして通り過ぎるのを待つ)、写真をとってこようと思います。
帰りはあの道を毎日通るようにしよう。帰りに楽しみが増えたな。

つー感じで仕事をする気は微塵も無いです。たりぃ。
今週、なんか新しい人が俺んところの部署に入ってきて、その人の面倒係やってるんですけど、その人、なんか嫌な感じなんで俺の扱いが適当です。まーいいや、多分一緒に仕事する事無いだろうし、下手に親切にしてなつかれても俺超困るし。かまっている暇無いし、かまう気無いし。

明日からは猫との出会いに重点を置いた生活をしてみます。では

Posted by namahage