クワイアットコンフォート2 レビュー

なぜかうちに来る人らは クワイアットコンフォート2 の情報を欲しがっているようです。googleの検索順位

BOSE(この商品の製造元)、Apple(BOSE直販以外で唯一販売が許可されている会社、でありマックの会社。)、俺のサイト(生禿)

なのですよ。謎。

望まれているのだから書くしかないか!と言うことで使用感をレビューしておきます。



・まずそれは何?

ノイズキャンセラー(略してNC)って機能がついているヘッドフォンです。

クワイアットコンフォート2と言います。

SonyやAiwaからも同じ機能を搭載したものが出ています。

ソニーの方はヘッドフォンとイヤホン型のが有るのでヘッドフォンが嫌いな人はそちらを選ぶのも手です。



・値段

税込みで4万3千円くらいです。

売っているのはBoseの直販店(店頭、通販)、Appleストア(店頭、通販)だけです。

Boseから圧力かなんかがかかっているのでしょうか?どこでも割引販売はしていません。

マックユーザーでアップルストアでの割引券なんかがあればその分安く買えます。

ちなみに僕は銀座アップルストアに行って買ってきました。



・使い心地

まず軽いです。ヘッドフォンというともっと重たいものしかつけたことが無かったのですがかなり軽いです。

電池の持ちもいいです。通勤、往復2時間で毎日使用して2週間は余裕で持ちます。

電池切れても単4電池なんてどこにでも売っています。

イヤホンと比べるとやはりかさばりますがしょうがないです。



・NC性能

スイッチOff(ヘッドフォン右耳部分にスイッチ有り)の時からスイッチOnに切り替えた瞬間は

周りの雑音がスー・・・・っときえていく感じです。

急に発生するでっかい音、人の話し声、車のエンジンの駆動音くらいが聞こえます。

話し声、車の音は聞こえないと危険なのでその帯域の音は聞こえるようにして有るそうです。BOSE側で。

聞こえなくなる音の代表者はやはり車の音ですね。排気音、車と空気との摩擦音が完全に消えます。

電車、特に地下鉄でも効果絶大です。

電車の車輪と線路の摩擦音(キー、カーって音)は聞こえますけど、車体と空気の摩擦音が0になります。

電車の音はほとんどが空気との摩擦音なのでしょう。半分以下の騒音になります。通勤時に良く寝てしまいます。(ぉ

読書をしててもぜんぜんOKな集中力を持続できます。



・ホワイトノイズ

他社のNC搭載ヘッドフォンでも同じことが言えるのですが、NCの機能上、どうしてもホワイトノイズが聞こえてしまいます。

クワイアットコンフォート2の場合、サー・・・・・・・・・・となりつづけています。

音楽を流しながらNCをONにしている場合は全く気になりません。よほど音量が小さな曲でもない限り。

音楽を流していない場合は聞こうと思えば何とか聞こえる(かも)程度です。ほとんど聞こえませんよ。



・その他

これ単体で、電池が入っていない状態で音楽は聞けません。聞く場合は常にNCをOnにしていないといけません。

mp3プレーヤーで使っている場合は替えの電池はmp3用のもの(単3)とクワイアット用(単4)の両方を持っていなくてはいけません。



音が小さい、音が大きすぎる!と言うときはクワイアットのヘッドフォンの設定を調べてください。

左耳の部分に刺さっている線が抜けます。抜いたプラグを良く見ると HI、LOの字とスイッチが見えます。

明るいところで見えにくいので明るいところで。

HIにすると音がかなり大きくなります。LOにするとかなり小さくなります。

HIがmp3プレーヤーなどで使用する場合、LOがテレビなどで使う場合の設定だそうです。

この違いで音がひずむ、音質が変わるといったことはありません。



・総評

買って損はなかったです。

始めは通勤時に必ずつけて音楽を聴いていましたが、寝すぎるので今は普通のイヤホンを使用しています。

現在は家でパソコンを使うときに使用しています。

周りの音が消えて作業に集中できるのもありますが、キーボードの打鍵音が軽減されていい感じです。軽減というかほとんど聞こえませんけどね。

4万3千分の価値は絶対にあります。クワイアットコンフォート3が出たら絶対に買うぜ!と思わせてくれるナイス商品です。

値段が値段なので思い切って買う勇気が無いのならばBOSEのクワイアットコンフォート視聴場所 の中から

選んで使用してきてください。

私の場合はさっき書きましたが銀座アップルストアで視聴、購入しました。その日はipod-miniの販売時期と重なってしまい、店内が客でごった返していましたが、

その環境こそが私に購入を決断させてくれました。

クワイアットコンフォート2のNC有り、無しの場合でこんなにも騒音が違うのか!!!と。即購入でした。

一時期は入手困難な品でしたが今なら金さえあればかえる商品なのでぜひ1つどうぞ。どつぼにはまって自宅用と外出用で2つ買ってしまわぬよう。

Posted by namahage