重みくしぃ

みくしぃ(mixi)が今日も重いです。



mixiでページビュー数を増やしたいなあと思い、足跡を巡ってみたんだが、あまり増えなかったり。やはりゲオシティーに居た頃の常套手段ではうまく行かないようですあー。



会社、相変わらず修羅混沌水虫な感じです。腐ってるところは腐ってるし、反発してるとこは反発しているし。

今日も親会社の偉い人が来て出向先の上司とぁゃιぃ会話をしていました。

なんかもう撤退とかが決まっている臭いので交渉の余地無しなので無駄に会議とかしなくてもいいのにね。と思います。



そうそう、職場で席替えがありまして、席替え当日、俺出張だったものだから席の場所知らなかったんですが、出張明けの翌日行ったら席がすんげえ離れてるの。

ま、俺は良いんだ。席が離れていれば自由に仕事しないで自分のプログラム組んでいられるかr(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’

でね。今まで俺の隣で居た上官もこれまた席が離されたんだわ。

上官は出社時刻の相当前に会社に来ていて残業もこなすし仕事も超まじめでエラインだけども、周りがなんかこー上官とは話のウマが合いそうも無い人ばかりに

なっちゃったモノだから仕事中にくだらん話をする人が居なくなっちゃったのよ。

俺が隣に居た頃はそりゃもう勘弁してくれと言う量の雑学トークをしていたわけなんだがな。

で、話し相手が居なくなったのが原因なんだかどーだか知らんが上官殿、最近チョット鬱入ってキテいます。

終業後に俺の席までわざわざ出向いてきて「やる気がしない」だの、「職場変わる機に仕事辞めて実家に帰る」だの鬱まっしぐらです。

俺もそんな時期が一時期ありましたけど、もーちょっと気楽に考えた方が良いと思いますよ?



所詮会社での仕事なんて俺にとっては勉強の一環なのです。

仕事で得た知識は別の仕事で使ったり、趣味に使ったり。

大学生なんて金払ってまで勉強しているんです。それを社会人(俺)は金を貰って勉強しているのです。

そう考えるとどんな糞な職場だろうと、「ああ、これは勉強の一環なんだな。よし、ここで知識を得られるだけ得よう。んでさっさと次の職場だ。」

と考えれる脳を手に入れることができれば大丈夫なんですがねー。俺みたいに。



仕事話は良いや。

最近作りたいなーと思っているプログラム。

プログラムチェックリスト自動作成ツール。

プログラムチェックリスト(略してPCL)はプログラムの動作のチェックに使うものです。

この動作とこの動作を組み合わせるとこうなるはず!って組み合わせを考えて、正常に処理するであろう組み合わせ、異常な処理をするであろう組み合わせ、

正常域と異常域のちょうど中間ではこういう動きになるはずなどなど。ま、簡単にいってしまえばテストなんですがね。

それをワタクシ、いちいち”全て”の組み合わせを毎回やってチェックしています。

この方法でやるとテストケースを考えるのは楽だし、毎回ホワイトボックステストやっているようなものなのでバグの件数もかなり少ないです。

けどね。テストの時間が馬鹿みたいにかかるのですよ。

先週作ったプログラムがあって、プログラムを書くのは3日で終わったのね。

で、テスト。1週間かかりました。俺がテスト下手なのかな?テストケースの件数で言うと1000件以上、1500件未満って所でした。

ためしにこのPCLをイイカンジに作成してくれるナイスソフトを検索してみてくださいな。無いから。全く無いから。

PCLってものはプログラムの品質を決定するもの。これは会社的には結構重要なノウハウなのです。

なのでPCLってモノは門外不出!フォーマットやテスト技法は極秘事項!になっているわけです。

でもねー。PCL。作るの面倒だし何とかならんかなーと考えてます。

水曜の休みで適当にぼーっと考えてみて作れそうならVBでさくっと作ってしまおうか?と考えています。

基本的にワタクシ、自分で使うものしか作りません。他人が使おうが使わまいが関係ないです、そうあのAmazonブラウザのように!

公開してから今までの総DL数 3 て!・゚・(ノ∀`)・゚・。



さて、風呂入って寝よ寝よ。

(・∀・)ノじゃ

Posted by namahage