windowsのバカンッ!

今日の朝、windows様が半死しました。

具体的にいうとユーザープロファイル なるファイルがすべてお亡くなりになりました。

IMEの辞書ファイル、ディスクトップのファイル、IEのクッキー、お気に入りが全部飛びました。

久々にIEのインターネット接続ウィザード見た気がしますわ。



で、復旧方法。

まず、毎回ユーザープロファイルが壊れたって言われるのがウザイので、Documents and Settings下のAdministrator.bak

なるフォルダの名前を _Administrator.bak に変えて、Windows再起動。

これで新たにAdministrator用のユーザープロファイルが作成される。よしよし。



次に失われたファイルの復旧。

windows起動時にファイルチェックで引っかかったごみファイル郡、システムドライブ(大抵Cドライブ)下にある、

FOUND.000、FOUND.001、FOUND.002・・・ってファイルの中身をすべてどこかにコピー。

んで極窓 っつーツールを使用して、該当のフォルダのすべてのファイルを選択し、右クリックー>一括変換ー>拡張子変換 F3

を実行し、拡張子が判別したファイルだけをまたどこかにコピー。

その中で必要なものを選ぶのは手動で・・・ファイル名までは復旧できません。



以上のことをすればまーぶっ壊れる前の5割くらいには復旧できました。

しかし、ユーザープロファイルなるものにオフィスのライセンスが含まれていたらしく、オフィス、およびオフィスのコンポーネントを使用している

アプリケーション起動時に毎回オフィス再インストールしろ!みたいなダイアログが出てくるのがウザイです。



休みでWindowsの再インスコでもするかな~。今のwindowsインストールしたの3年くらい前だし。

今週休めればってことで。



仕事話。

忙しいです。はい。

無駄口たたかず一心不乱に仕事していたらあっという間に昼ご飯、あっという間に定時。

そこから夕飯食ってまた仕事。

そんであっという間に10時ですよ。もうね、途中吐きそうになるくらい仕事した。

明日もこんな感じ。体もたねー感じ。

あとね、今日は俺の親会社の副社長が話をしにきました。

なかなか小難しい話をしていた気がします。ほとんど会話は上官殿にやってもらいました。俺は聞き手ってことで。

上官、俺の2人そろって今の職場も前の職場とあんましかわらんねー仕事の進み方がなんだなかーって話をしました。



気になったweb。

特にねえや。じゃあ書くなよ>俺



さ、Windowsのデータのバックアップでも取るか。

では。

(・∀・)ノ

Posted by namahage