[茶]鉄観音

パソコンと烏龍茶のblogって割には烏龍茶があまり表に出てこないので。
手始めに一番家で入れているお茶を。



だいぶ減ってますけどこれが茶葉。
50g入りで600円くらいです。
サントリーの烏龍茶で言ったら6リットル分の値段です。
葉っぱだけで600円でしかも手間がかかるなら普通にペットボトルの茶買うよ!って言われるかもしれませんが、
入れ方次第で十分元は取れます。
でも元を取る気で飲んでも美味くないのでそういうことは考えない方向で。
で、700mlの水に対し、約10gの葉っぱ、待ち時間3分で入れると、



こうなる。
本当は飲むたびにお湯を入れて3分待つのが正しいスタイルなのだが、
面倒なので一気に入れてしまうのが生禿流。生禿流ってなんだよ?
この鉄観音茶と人気が分かれるのが凍頂烏龍茶なのだが、あっちに比べてこっちは
万人受けする味。癖がない。逆にいうと特徴が無いとも。(汗
サントリーの烏龍茶の味ならば万人にわかってもらえると思うので、
今後一切の烏龍茶のレビューではあれの味を基準に書いていきたいと思う。

で、味。
サントリーに比べ、香ばしさが無いです。苦味もほとんど無いです。
後味が残りにくくさっぱりとした味。<これは烏龍茶全般にいえる特徴ですね。
多少の甘さはあります。ご飯を長い時間噛んでいたような甘さです。

サントリーの烏龍茶と決定的に違うのが香りです。
烏龍茶自体にも香りは移りますが、ここは茶を入れた後に急須に残った茶を香ってみてください。
あまーい香りがします。これが自分で入れた烏龍茶でしか味わえない最大の利点ではないでしょうか?

これを皮切りにいっぱいレビューを書きたいです。
そのためにはいっぱいお茶を飲まなければ・・・・|,,-_-)

Posted by namahage