ファイル、DB、web、テレビ録画、エンコードサーバ

dellが年度末のセールをやっているのか、やたらdellのパソコンがやすいです。
法人モデルなので個人では買えないの?と思ってましたが、某巨大掲示板や各サイトを回ってみると、
個人でも余裕で買える模様。
万が一、買えなかったとしても、俺の強力な人脈には個人事業主が居ますのでその方に買ってもらえばいい話。

親戚の新PCを探すついでに俺の鯖も新調するカーとdellサイトで見繕っていました。
前の中古ショップのエクセロンデュアル1.7Ghzですが、dellのサイトの前では霞んで見えてしまいます。

だってさ、セレ2.5ghz、メモリー1G、HDD160GBで3万以下なのですよ?
ディスプレイ無いし、OS無いし、AGPスロット無いし、ディフォルトではサウンド機能が無かったりしますけど、
それでも十分に激爆超特価と言える価格です。使用者を著しく限定しますが使用者次第では十分に使えます。

ほんでーこいつ買ったとして何に使うかといいますと、
今までアプティバ様にさせていた全業務+MTV2000Plusを使った録画+エンコード作業をさせたいのです。
現状のクライアントマシンよりCPUとメモリーが多いんで本当はこいつをクライアントにして今の俺のマシンを
鯖に・・・といきたいのですが、そのための追加投資を考えるとこれがやはり良いのでないかな?と。

さて、親戚が注文するときに一緒に発注させてもらうかね。

親戚殿にお勧めしたのは Dimension 4700C って固体です。
省スペースでパワーがあり、安いってことで。
これにDVD焼けるドライブと19インチTFTを追加して、10万以上になるんでクーポン使って9万、dellのDMについてきた2000円引きクーポン8万8000円ってのが俺の計画です。
唯一VGAが心もとないのですが、いざとなったらPcixのカードさせばどうとでもなるし。

話は変わりますが、PCIのハブって無いんですかね?USBみたいにスロットを枝分けできれば素敵なんですけどねー。
あとは親戚のGOサインを待つばかりです。

じゃ
(・∀・)/~~

Posted by namahage