新生namahage鯖!

鯖を新調し、なんとか動いていますのでどんなもんかとちょくちょく聞かれるので書いておきますよ。

ベースはDOー夢で買った5000円のマシン。
基本スペックは
・pen3@933Mhz
・256メモリ
・HDDなし
・FDD読み込み不良

コレに、
-カバー
-スリムCDドライブ
-100WのATX電源
-壊れたFDドライブ
を引いてだ。

+PC100、CL2、16ビットチップの256MBのDIMMメモリ 6000円
+5cm角の静音ファン 1000円
+スリムLANケーブル20m 3000円
+高品質IDEケーブル 1000円
+2.5インチHDD備え付けキット 1000円
+2.5インチHDD 20GB  余剰部品なので0円
+ファンなしAC電源稼動ATX電源 余剰部品なので0円
を追加装備。
合計金額が20000円近く行っちまっている訳だが、後悔はしてませんよ。2年は稼動させるつもりです。
旧namahage鯖との大きな違いはやはり ラック に収納するようにして、これまで以上に音が静かになったことです。
namahage鯖は6cm角の静音ファン+ファンコントラーで音をだいぶ制御、HDDはスマートドライブ格納、電源ファンなしでしたが、
ファンがある以上、音は必ず発生していました。
今回のも音が発生するには発生しますが、 ラック のおかげで音が聞こえません。
すばらしい!鯖置き場である台所に鯖があることを感じさせません。これはもう台所との融合です!

写真を貼りたいのは山々だが、この下が猛烈に長いコンテンツ2枚張りなのであまり気が進まない。
省スペースで張っておきます。

ラックを閉じている状態。ラック in namahage鯖。アングルを変えてみた。

?ラック = 食器棚 では断じてない!コレはラックだ!!!
(・∀・)/~~

Posted by namahage