秋葉原イテキタ。

実家に帰るのも近いんで書いておかないと地元ピープルにまた
「貴様日記を書かないとは何事か!俺の携帯のパケット代を無駄にするな!」
とか言われまくりなので定期的に書いておきます。

えー。サボっていた理由は多々ある。急な事情により母上が上京してきたり、
友人のPCセットアップしていたり、歯医者に通うことになったり など。

今日は久々に暇?でも無いんだがちょっと家で眠っている SC420、SC430 (DELLの安売り祭で買ったマシン2台)の両名が無駄
な事に気が付いたので、活用するためのアル部品をゲットしに久々に秋葉原に行って来ました。

購入予定のブツは事前にネットで最安値をチェック&購入店を3点までは暗記したのでバッチリ。
真夏の秋葉原で足で稼いで部品探すなんてアホのすることですよー (´ー`)y─┛~~

つーわけで。ブツをゲット。
約1万5千円
GV-RX16P256D-RH


県民らにはわからんだろうモノなので簡単に説明。
箱の絵の大半を占めるRPGしている絵は全く関係なく、左上の金属製の部品がブツです。
専門用語で ビデオカード と言います。規格うんぬんは説明してもしょうがないので省く。
コレをパソコンに装備させると、コイツがウインドウズが絵を書く作業を肩代わりしてくれて、
ウインドウズが軽くなったり、画面の描画にストレスがなくなったりするのものです。
パソコンで遊ぶゲームが快適になります。←主目的
つーわけで説明終了。

で、DELLの安売り祭で買ったマシンにコイツを装着させたいんだが、
指す穴がありません。穴はあるが、刺さる穴が無いのです。
んで、2ちゃんねるっつー掲示板でゲットした情報によると、
丸の位置をある特殊な加工を施すことにより、刺さらないカードが刺さっちゃうようになるんだそうな。
当然そうした場合 DELL の3年保証が効かなくなるが、知ったこっちゃない。
早速工具で加工してやりましたよ。20分くらいか。黒バラ見ながらやってました。

マザーボード加工。

で、買ったビデオカードを装備させて、windows2000 をインスコして、終了。
ベンチマークを軽くとってみましたらば、
今使っている自作マシンの 3倍近いスコアを叩き出しました。早い!(CrystalMark で 85000)

難点はPCIのボードをさせる場所が無いので、テレビが見れないこと、
PS/2マウスがネイティブで使えない事(USBの指す口しかないので)ですかね。

SC430の方はこれで実用に十分耐えうるマシンになりました。
が、SC420の方がさっぱりです。
明日仕事の帰りに秋葉原行ってきて、ボード買い足すかな~。
今日買ったボード、在庫が何処の店に行っても少なくて、今後入手できそうに無いので。

(・∀・)/~~

Posted by namahage