phpは面白いかもしれない

お晩です。

久々に書いてみました。元後輩にblog書かないと。。。と脅されましたので。

えー。今週はblogのカスタマイズのお仕事をしています。
元になるblogエンジンは何かというと、準業界標準っていえばわかるでしょ。

そのソフトをカスタマイズするのに必要な言語はパールとphpって言語。どっちか片方でもいいのだがな。
俺はパールは経験はある。
でもパールは嫌い。言語体系が汚いので。
なのでphp。こっちはまったくわからない。だけどこっちを使う。使えとの上からの指示でしたので。

で、今週1週間?でもないな。水曜からだから今日で2日目か。PHP。なかなかいい言語かもしれない。
クラスが使える。継承も使える。Javaちっく。ココはよろしい。
変数宣言していない変数が使えたり、クラスじゃないファイルを作れたり、変数に型が無かったり、
文字列結合演算子が 「.」だったりするのが気に食わない。普通 + か & じゃねの?

なんで「.」なのかなー。
あとね。クラスのメソッドやプロパティを参照するときのクラスの子供にアクセスする手法が
微妙に Cっぽい。
「->」 こんなの使う。namahageクラスの hogehogeメソッドにアクセスするには

namahage->hogehoge();
となる。結構わけがわからない。

慣れない現状では、これプログラムソースか?と思うくらい変な感じ。なんだよ->って。矢印じゃんかよ。

つーわけで明日もphpがんばってきます。では

Posted by namahage