ルピシア本店!

今日は昼休みに昼飯抜いてルピシア本店まで歩いていってきました。

仕事場から歩いて20分・・・なのだが、ヘタレな俺は10分歩いて残り5分電車です。

ルピシア。これはまず何かというと茶の専門店です。
全国いろんなところにあります。秋田には当然ありませんが。

紅茶、中国茶、日本茶 と茶とつくものなら何でも置いてある感じ。茶の東急ハンズとでも表わせば良いだろう。

いくつかの支店には行ったことは会ったのだが、本店ははじめて。
さぞかしすんばらしい所なのだろうねー!と思ってうきうきしていきました。

千駄ヶ谷の本店に到着。むう。地下なんすね。本店。
Web見る限りじゃ地下っぽくないのですが。まあいいか。
店内。支店とさほど変わらず。店員のレベルが支店よりは明らかに高かったけど。
サンプルで飲ませてもらった茶が美味かったです。なんて茶かは忘れたけど。
支店の店員の入れる茶は70%くらいの割合で不味いので本店はやはり違うと感じました。

あーあと、ティーサロン。
時間が無くていけなかったけど、いい感じのフインキ出ていました。
男一人ではちょっと行けないけどね。
茶を選んでいる最中も店員&客10人+サロンの客20人が俺の見る限り全員女ばっかでした。
いづら!

店内の匂いもなかなか気になりました。
支店の場合、たいていデパートのテナントとして入っているので、どうしても他店の影響を受けやすいです。
たとえば音。テナントによってかける曲が違うからなんか落ちつかねーです。
本店だと本店専用の建物だったので、音楽のまじりっけは無し。落ち着いた曲が流れていました。
ああそうそう。匂いね。店内入った瞬間甘い香りがしてきます。本店。
茶のわかる人ならば東方美人のような匂いがしました。と言えばどんな香りかわかってくれるはず。
わからない人はブランデーにドライフルーツぶち込んで、混ぜた液体を遠くからかいで見てください。
多分そんな香りです。俺的にはそれでも結構似ていると思うのだが。
悪い香りではないんだけど、茶葉を選んでいるときに邪魔になるので、店内は無香の方が良いと思います。

行くのがちょっと遠いけど、また行ってみたいです。

まず家の茶のストックを減らしていかなきゃな。また溜まってきた。
じゃ

Posted by namahage