人の家に行って気が付くこと。

自分視点では気づかなかった2chlogのバグが。バグでもないんだけどね。

「yahoo経由でうちのページにくると、スレッドが見れない。」

なんでやねん。と。家に戻って調査。
結果、

yahooで現在キャッシュにあるのは ~/default.asp?x=??? 形式のURL

うちのURLは微妙にSEO対策をしていて、それとこのURLとでいっしょに使った場合、
相対パスがラリってしまう。

結果、スレッド一覧 から スレッド個別のURLに飛べない。

となる・・・らしい。

なので、不具合が出ない対策を簡易的に施してみた。

SEO対策URLを使った瞬間、PVが70%程度に落ち込んだのでなんでかな?一時的なものかな?と
思っていたのだが、これが原因のような気がします。

つわけでyahooもたまには使おうか?と思った今日でした。

google党な俺としてはyahooなんぞドーデもいいのだが、
日本ではyahooからのアクセス数を無視してはいけないのでね。
yahooユーザーは多いですからね。

yahooの検索結果のキャッシュのリフレッシュが遅いのが原因だとも言えなくも無いんだが。
2週間もたつのに、いまだに古いURLを参照してくるとは・・・侮れない。

今日はあと、ルピシアのフォンティーヌとかいう味の薄いアールグレイを少々飲んだら寝ます。

( ´・ω・`)ノ~

Posted by namahage