ついにコンセントからネットへ!

ニュースな。

「HD-PLC」方式を採用したPLCアダプターを発売 | ニュース | 松下電器産業株式会社
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html

簡単に書くと、コンセントに変な機械をくっつけるだけでそこからネットにつなげると言うこと。
これならば、ネット接続におっくうな麻婆豆腐の人にもお勧めできそうです。
実家の家族にもお勧めできそう。
田舎の方で通信速度が出るかどうかは微妙だが、エアエッジでネットをしているよりは確実に早いと思う。

あともう1個。

ITmedia エンタープライズ:[WSJ] Sun、JavaをGPLでオープンソース化
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/13/news060.html

ついにJavaもオープンソースですか。
なんつーか、猫も杓子もオープンソースですね。
オープンにしたら、いろんな機種に移植されて幸せなんでしょうけども、
俺的にはこういうプログラムのランタイムのようなものはクローズにしてもらって、
1個の会社に集中して管理してもらいたいなーと。
いろんな人がいじくりまわせると、あのJavaでは動いて、このJavaでは動かない!
みたいな互換性をプログラム側で吸収しないといけなくなりそうでめんどくさそうだなーと。

オープンソースつっても、UNIXや.netのコードもオープンだったと思うが、
アレのコードをじっくり読む人なんて世界に数人くらいしかいないんじゃね?と思うんですよね。

Java3Dのコードもオープンなんだが、俺、アレのコードは読んだわ。面白かったです。

さ、寝るべ。
( ´・ω・`)ノ

Posted by namahage