競馬は負けたわけだが。

もうそれは忘れれ>俺

2ch関係の適当なニュース

【●】「にくちゃんねる」休止のお知らせ・・・・・・ 過去ログ倉庫【買うか?】
http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/49/1164162822

県民にやさしい俺の説明。
2chのシステム?だかなんだかわからないが、古くなる or 1000レスを超えてある程度時間が経過すると、
その掲示板が見えなくなるっつーのがある。
で、その見えなくなったものを見るためには年額約3000円を2chに納めないと見れないってのがあるんですよ。
そのシステムのにげ口になっていたり、3000円払えない人用に昔の掲示板見ろや!となっていたwebサイト、
にくちゃんねる が今年いっぱいで閉鎖になることになったそうです。( ´_ゝ`)フーン

問題ある人は別の過去ログをいっぱい保持しているwebサイト(最有力はみみずんさんのトコ)を使うか、
2chに3000円納めるかって話になるだけのことなんだが。・・・
金の問題とか、時間の問題とかそういうのじゃなく、誹謗中傷、管理の大変さが閉鎖の原因っぽいです。

俺のログはそんなに数ないし、誹謗中傷にあたる掲示板の削除の依頼も着たことは無いのでよくわかりませんが。
大手は大変だなーと思いました。

この影響で、2chの過去ログをp2pで共有しようぜ!みたいなプロジェクトが注目されています。

datファイルを共有するP2Pソフト 2dat
http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/21/1143262686

今月中にβ版を出すとか出さないとか。β版が出来上がったら参加してみるつもりです。

茶のログだけ公開で。

つーか俺以外に茶のログだけ集めている人間が居るとは思えないわけなんだが。収集できるのか???

常時接続しておくつもりだけど、使えるマシンが禿鯖しかない。
アイツ、他にもいろいろと作業させているもんだから、あまりそれにリソース割けないんですよ。
メモリ512じゃもう限界っぽい俺の鯖。メモリ容量はすでに最大まで増やしているので、
使用リソースを削るか、鯖マシンを買い換えることになりそうです。うーん。メンドイ。来年以降だな。

datのp2pソフトの開発の中の人は頑張ってください。

今日の茶はウェッジウッドのダージリンです。ウメぇ。

( ´Д`)ノ~

Posted by namahage