明日は面接

半期ごとの面接が明日あるのにこんな時間のblogを書く勇者です。

明日までに書けと言われてあった履歴書は書いてメールしておいたので半分終わっているようなものなんだけど。

きっとこの半年で得たものを説明してください だとか聞かれるのだと思うとマジ面倒だ。
(面接官の一人がこのbolgを見ているんだが気にしないで書くヨ。)

前回は面接原稿を1日かけてでっち上げたが、今回は無理。
休みはさんでいたけどもマジ時間無い。休日とか仕事しているし(家でな)

まあlinuxの知識を得ましたよ、今までは開発環境ありきの開発作業しかできませんでしたが、
今の俺ならすっぴんマシンとOSのディスクがあればシステム作れますよ。
みたいな事を立派臭く話すんだと思う。ってかそんなもんっすよ?半年。

下手打つと10月で俺の契約が切れるので、そこでクビなんだけど、まあそんときは
今の出先の会社に入れてくれと御願いしてみたりしますよ。
・・・大丈夫だと思うけどさ。

この面接で給料が上がったりするらしいんだが、前回は確か+1マソになったんだったな。
今回は準備不足でした!っ事で。プラマイゼロで御の字です。
いやーもう何と言いますか、今週ただでさえ時間ねえってのに!
この面接で -1時間。んで明後日の会社ミーティングで-2時間。
明日の面接時間と仕事場のミーティングが重なったもんだから、ミーティングに出れないしな。
もうねっ!!!!!!!!

帰ってきてからボーっとWeb見てて気になったページが有った。
明日の面接のネタにしよう。

そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件*ホームページを作る人のネタ帳
ttp://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-224.html

経営者が必要としているプログラマ8か条。

1)企画力のある人材
企画力は無いかも知れんが、できないことを言うのは得意です。妄想家。


2)デスクトップとマイドキュメントが綺麗な人材
クソ綺麗です。ディスクトップには今日使うファイルのみ置くし、マイドキュメントは使わないし。
その分 Dドライブが汚い罠。


3)網2.0って何だろうと聞いて、返事が返ってくるプログラマ
なんだかわからなかったけど、このページを読んでわかったので返事返します。


4)期日はいつですかと聞いてくるプログラマ
期日も聞くけど、優先度も聞くね。仕事山のように来るから来た順にこなして行くだけでは
良い仕事順序とはいえないのですよ。
あとスルー力(りょく)も割と必要だよね。


5)新しいものにとらわれないプログラマ
新しいもの好きですが何か?
あとマイナーな物が好き。BeOSとか。


6)仕様の話をしているときに黙って聞くプログラマ
話すの面倒っつーのも有るけどな。あんましゃべりません。
頭の中で話し聞きながら、その仕事のコードを書いているから。


7)過去になにかを作って公開しているプログラマ
ここのWebとかですか?
あと某ログ倉庫のシステム一式。


8)企画時に、収益の算段が出来るプログラマ
これはできないです。完敗。
googleadsだけとは言わないけども、収益の算段って難しいよね。
1人当たりいくらって計算するんだろうな。
1人あたりの売上を伸ばすか、薄利多売な感じで作っていくかって話だろ?
銭関係の勘定は難しいです。



つわけで、2時超えたのでもう寝ます。
ぶっつけ本番!喧嘩上等!で挑みたいと思います。

明日の日記で 悲しいお知らせ なんてタイトルにはならないようにがんばります。
(´∀`*)ノシ

Posted by namahage