PHPのサポートが今年で終わっちゃう?

Webの開発をしていると何気に気になったので。

PHP4のサポート終了は2007年12月31日
ttp://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/14/060258

何気に結構大変なんじゃないか?と思うのは俺だけなんだろうか?
VB6みたいに公式にサポートしない(セキュリティー穴があったり、でかいバグが発見された場合でも修正されない)
状態になっても使いつづけるのはなんだかなーと思うので、さっさとPHP5の技法を勉強しておくのが吉かと。

ちなみに俺の場合、PDOが使いたいって理由でPHPを知ってからPHP5以外使用していないので問題なし。
PHP4とPHP5の2個有って、5を使う理由はあるが、4を使う理由は無かったので。それだけ。

あーうちの会社もPHP使わないかな?Perlの文法は頭が変になるんですけど。「->」とか。Cかよ。
Perlは暗黙変数が大嫌いです。分かり難いよなーあれ。
ループの中でも $_ なんて使わないでちゃんと回すための変数を用意して回しましょう。
それが企業のプログラム。それが保守性の高いプログラム。だと僕は思います。

Perl親方は暗黙変数大好きらしいので、親方のソースはどうにも読みにくい。
unless と 逆if が親方のソースは多くてマジで読みにくいっすよっ!

(´∀`*)ノシ

Posted by namahage