土曜日分

日曜日になってしまったが、土曜日の分の日記。
分っつか、そんな書かなきゃいけないみたいな義務はうちのblogはないんですが。

アマゾンで朝8時に発注して、お急ぎ便で当日に到着。
ヤマトに感謝&東京在住の俺最高。




ソフトウェアテストプレス vol5

まだ読んでいないけどな。(;・∀・)
このシリーズは役に立つので毎回出るたびに買っています。
テスト苦手なんでね・・・読んで楽する知識を増やしたいのですよ。


Web+DBプレス 総集編
あんましこういうCD主体の雑誌は買わないようにしているんだが、
今回は買ってしまった。
きたみりゅうじさんの漫画が載ることになった 本誌のvol.39 から買っているだが、
かなり役に立つ。と思ったので。vol1~VOL36までの記事のPDFがついています。
やっぱ、媒体は書籍の方が良いんだけど、もう手に入らないし、場所も食うしね。
総集編の書籍の方に各巻の記事内容が一覧であるので、
読みたい記事を探すのは書籍で探しておいて、
内容はPDFで確認する。
というのが俺スタイル。
vol5の2chの閉鎖騒動でサーバーの転送量を減らすぞ作戦についても書かれてあり、
そこは速攻で読みました。
ふむ・・・なるほどな。
ちょっと古い定番記事みたいなのが俺は好きです。
VOL22 の デザインパターン逆引き とか。
ちまちま読んでいこう。


ぼく、オタリーマン2

女が腐女子なら、男はオタリーマン?(違います
まあ腐ってはいけど、プログラマの実情を漫画のみで面白おかしく読ませてくれます。
89ページ目、3コマ目あたりが痛すぎです。
俺はそうではないけど、注釈読む前に人物名がわかってしまう当たりがイタイイタイ(;´∀`)・・・
名前は出しません。俺が痛いから。マゾじゃねーし。


SE業界 ありがち勘違いクリニック

きたみりゅうじさんの本って事で脊髄反射で購入。
漫画の割合は少ないな・・・つかTech総研の漫画の焼き増しじゃね?と思うのは俺だけか。
Webの方は全部読んだので、書籍の方で同じ事読んでもなあ・・・と。
Webの方はフルカラー。こっちはモノクロなので、読みたかったらWebでどうぞってことで。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01400.jsp?p=000657&rfr_id=tags

あーそんなこんなで土曜日は終わってました。
(* ^ー゚)ノ

Posted by namahage