初音ミクを使ってみた。

題名どおり。



結構インストールで手間取りました。

インストール環境
・Windows2000
・PenD@2.8Ghz/512MB (DELL SC430)

1.マシンの再起動
別にへんなソフトを起動していたわけではないのだが、インストーラーがこけまくったので。再起動をしました。

2.CDですべてディフォルトでインスコ。
しますた。今度はつっかかることもなく普通に終了。
インストール時間が結構長いので説明書でも読んで待っているのが吉。
専門用語多くて意味わからないけどなっ☆



3.アクティベート


えらい文字化け。(;・∀・)
WindowsXP用のソフトをWindows2000で動かすとよくある現象。
女神転生imagine の時も発生してたので特に気にはならなかった。
いいかげん、WindowsXPになるべきか?

とりあえず文字化けが気持ち悪いので「いいえ」っぽい右のボタンを選択。
アクティベート無しで14日過ぎると使えなくなるらしいので、その前にやりますよ。

4.インスコおしまい。
たしかサウンドデバイスがどうたらと聞いてきたがその当たりは割愛します。


初めてしゃべらせた言葉は
「日通のペリカン便」でした。これ、届けてくれたのが日通で、たまたま近くに袋があったもので。
同じトーン、同じ声の長さでな。
「ニーツーノーペーリーカーンーピーイーン」
ってまさに文字通り。
素人にはこの当たり、難しそうです。出したい音のキーが良く分からんです。

アナログなキーボード(ピアノっぽいの)を用意して、いちいち音を確かめながら入力していくんですかね?
難しす。

ただ、ソフト自体は使いやすいと思います。DTM素人の俺が、なんの迷いもなく、
「ニーツーノーペーリーカーンーピーイーン」
の音を出すことができたんですから。
基本的な操作しかまだやっていないけど、なかなか面白そうなソフトであります。

DTMの作業中って他の音を出せないのがちょっとつらいかも。
プログラムならば、後ろでmp3流して作業するところ、
これってば、音を作るソフトなので、余計な音があると邪魔なんですよ。

DTMやっている人には普通のことなんだろうけど、プログラマ的にはなんか慣れないっすね。
16000円もしたし、もうちょいマジに遊んでみようと思います。

どっかの出版社で本出してくれないかなあ。

(・∀・)/~~

Posted by namahage