VMware Converterすごい!

家の電力消費量をやらそうと、サーバを1台、仮想化してみることにした。

使ったツールはこれ。

Converter Version History – VMware
http://www.vmware.com/download/converter/

物理的なマシンをVmware用のイメージに変換できるという公式ツール。無料。

詳しいやり方はここを参考にしました。

手元のWindowsを仮想マシンに変換! 「VMware」ラクラクお引っ越し術
http://ascii.jp/elem/000/000/086/86318/

で、今現在、既に物理マシン→仮想化済みで、
この記事は仮想化されたnamahage鯖でのみ書いています。

なんかあったときのために物理マシンに戻せるようにしているけど、
問題無いっぽいんだよな。すごいぞ!VMware。

つわけで、鯖一台分の電力が節約できました。ヽ(´ー`)ノ

消費電力減ったのはいいんだけど、仮想マシンを動かしているマシンのメモリ&HDD容量が
ちょっと心もとなくなっています。

うーん。メモリは今安いから発注しておくかな?

まだ下がるかもしれないけども、十分安いし。

(・∀・)/~~

Posted by namahage