豚足インターネット

実家に帰ってからのメインネット回線になるであろう ZERO-3を介しての
128kbps での通信!

実家に帰ってから速度に絶望するのはいつものことなんだが、
今回は?今回も無駄に準備を万端にして実家に帰る予定。

具体的に言うと、秋田からでも東京に置いた鯖を完璧に制御できるようにしておくこと。

物理的に電源入切は無理なんですがね。まあいざとなったら俺の家から100m圏内に住む親戚に頼むことにしよう。

前回GWに帰った時はwinscpでlinux鯖に接続し、ファイルのやり取り。
ポートフォワードを介した家の鯖へVNC接続をできるようにして帰った。

が!今回はVPN(バーチャルプライベートネットワーク)なるものを使い、秋田-東京間を結びたいと思う。

結果、できた。

けど通信料がぁーーーーーーーな状態。

俺のwillcomの契約コースはパケコミネットコース。

月に25MBくらいのデータ通信が無料なコースだ。

で、このVPNで鯖の画面を直で見る行為とmp3を1個転送してみたら、
5分足らずで 5MBもデータ通信しやがった!!!

なにこの大容量データ通信。この調子で通信しつづけたら財布がパンクするわい!

ということで実家に帰ってからの鉄則。

・ネットは弟のwillcomのカードを使ってやる(256kbpsの定額コースで契約しているのでし放題)
・本気で大容量のデータを取り扱う場合はクーラーの無い部屋に特攻せざるえない

つーかんじ。ですわ。うーん。こっちでいる間にイーモバイル契約するか?あ、秋田県外だわorz

PC環境は無駄にばっちりにしたので後は飛行機のチケット買って荷造りしますか。

未分類

Posted by namahage