リファレンスの説明か

明日、新人さんBにリファレンスと言うものを教えるらしい(俺が)

プログラムに高校1年から携わっているのでもう10年以上の付き合いになるが、
リファレンスがいまだによくわらん。(ぉぃ

いや、業務では普通に使うんですよ。で、頭の中でも理解しているんですよ。
リファレンスっつのは変数その他もろもろの情報が格納されているメモリ空間の番地であり、
こいつを使うことで処理を早くしたり、プログラム内での変数やら関数やらの扱いが楽になるもの。と。

ざっくり言うとこうなんだが、さて、プログラムさぱーりな人にこれを説明するにはどうしたら良いか・・・

先輩としての威厳を保つために今からちと原稿を考えます。

明日、恥かかないようにしないとなあ。

未分類

Posted by namahage