NGCが落ちなくなった。

NGCが落ちなくなった。

ここのサーバ(ngc-net.co.jp)が最近落ちにくくなったと思うのは俺だけ?
WEBサーバは調子いいようですが俺はひっじょうに調子悪いです。hiroseaです。

まープログラマー愚痴日記として読んでってくださいな。


今日上司に呼び出し食らってね。このプログラムの仕様はどーなってんのって聞かれたんですよ。
で、俺がその仕様聞いたのが今聞いている上司だったりするんですよ。
あんた、自分で説明した仕様を忘れたのか?と。そんな気分で俺の知りうる限りの仕様を話したんですよ。
でもな。なんかその仕様に不備があるらしく直してってことになってね。
どんな仕様に変更すればいいねん?って聞いたらね。
「つじつまが合うようなシヨウで。」
とか言いやがったよ。
なんだ?つじつまが合うようなシヨウって?
それ言われたのがたーしか朝の10時くらい。
んでそれから仕事が終わるまで久々に脳をフル回転させて「ツジツマガアウヨウニ」仕様を脳内にて作成。
その脳内の仕様にてプログラムを再構築。ほとんど丸直しになったけど。
んで終業間際になんとかできた。上司に見せる。OKもらう。


以上、とあるプログラマーのある日の1ページ。

つぅかー、うちの会社マジデ大丈夫なんだろうかね?
基本的にプログラムは仕様書無しで作ってるんですよ。うちの会社。
俺の下の新人さんでプログラム作ってる人に対しては、俺作の仕様書を作ってあげてるんだけど、
俺の下じゃなくて新人でプログラム作ってる人らは仕様書無しで作ってる模様。
具体的に言うと、右後ろと右上に桂馬の位置の人なんだがね。
桂馬の位置の人は結構プログラム打てるみたいなんですけど、
右後ろの人ね。あんたは牛鮭定食でも食ってなさい的な感じで。
文系とでも言えばイイんでしょうか?なにか2週間前から同じプログラムづーっと作ってるような。
(VBのプロジェクト名が変わっとらん。)
誰か助けてやろうとか思わんのかね?担当の上の方とか。
見ていてとてもつまらなそうに見えました。
俺?俺は担当じゃ無いし、自分の仕事もあるしなあ。(ヒトゴトかよ!>俺)
って訳で明日も既に仕様書無しプログラムの作成の仕事が入っていたりする。
あ~。仕様書俺が書いてプログラマーさんに振るか。(コーディング拒否)
あ~、でもな~。今プログラマーさんに振ってる仕事有るしなあ~。
前まで2人俺と一緒に仕事するプログラマーさんが居たんだけど
先週から1人減ったんだよね~。しかも2人いた頃と落ちてくる仕事量かわんね~し~。

昨日も書いたが今週さえ乗り切れれば後は楽になれるんです。
明日もガンバルォ。
では

Posted by namahage