秋田の自作あるある

そりゃ寒冷地に鯖設置しますよって話。

1.HDDの温度が低すぎる。

ここんとこ雪が振りまして、そこを堺に自鯖(GLANTANK)のHDDの温度が10度下回るようになりました。
低すぎて逆に温めないといけないレベルです。

_20141208_1754_0

2.CPUファンが回ってくれない。

CPUの温度と連動して回転数の上がっていくタイプのCPUファンを使っているのですが、
CPUが全然熱を出さないのでファンが回ってくれません。
目視でCPUファンの上の文字が読めますよ!
1秒間に2回しか回っていない。すげー静かです。
これファンコンは使っていません。微量ながらも電気食うし、夜中無駄に明るいし。

_20141208_1754_1

3.というか低すぎてOSも困惑する。

回転数9000rpmオーバーってwww

CPUのファンが回ってなさすぎて、OSが、
コイツ、ひょっとして俺の感知できない速度で回っているのでは!?
と逆に超高速で回っていると認識してしまうこともたまにあります。
これ実際には120rpmくらいなんですけどね。

_20141208_1754_2

秋田では静音系のパーツと冷却系のパーツはあんまり売れないなーと思いました。

僕は正月のセールでSSDを購入予定です!
もしくはCOMで毎年やっているオークションでSSDを落札したいです!!!

ではでは

PC

Posted by namahage