日記。

今日かぁ~今日は特に何事も無かったです。
会社でちょこっとプログラムの修正の依頼が来たのでちこっとの時間で修正。
っであとは情報1種のお勉強。会社ってこんなんで良いのかな?
とにかく楽です。学生以上に楽です。
1種の勉強中もペットボトルのジュース片手にやってましたし。
モミジまんじゅうも食ってたし。
今ごろ大学受験生やら高校受験生は死ぬ気で勉強してんだろうな~
とか他人事を考えながらぬる~く1種の勉強。
午前の範囲はほぼ完璧。80%は終わってます。

書くことも無いのでわしの1種の勉強方法を公開。

まず参考書を読む。大事そうな所はノートに書く。
んでさっき勉強したばかりのところの問題集を解く。
ここでは正解率60%くらいしか取れた事無いです。(笑)
そのあとさっきの問題集で間違った所の解答の解説をじっくり読む。
大事そうな所はまたノートに書く。
んで2回目の問題集。ここでは大抵90%は正解します。
また間違った所の解説を読み、そして解説を丸暗記する。
↑これらを1章ごとに実行させていく。
かなり地味な勉強方法です。しかし確実。
こんな勉強方法で2種も初級シスアドも取ったので信頼性はあります。
去年もこの方法で1種の勉強すりゃ受かったんだろうけどさ~。
去年は就職決まって、別に就職決まったんだから資格取る必要もないべ。
となまけたからね~。去年は落ちて当然。
しかし今年は違う!なんか1種が無性に取りたい!
そして1種を持っていない先輩SEさんに向かって
「今年の1種受かりました~(^-^)」
「つーかプログラマーなら1種くらい持ってて当然ッスよね?」
とか言ってみたいね~。つーか受かったら間違い無く言うし。
正確悪いな~>自分
まあ良いさ。そゆことは受かってからほざけっ!>自分
ってなわけで寝ます。

ps.チームGreen Peaceさんへ
最近更新スピードめちゃ早くないですか?

Posted by namahage