詐欺業界。

プログラムなんて所詮0と1の塊。
金を払うヤツの気が知れない。
と自分の職種を馬鹿にしてみる。hiroseaです。

今日は出張できず、直帰できず、仕方なく普通に作業。
電話で仕様の変更やらプログラムの修正やら外注で出しているプログラムの動作確認とか、仕様書作成とか。何気にSEっぽいなあ。
午後から仕事がわっさり来たりして。結構大変だったような、そーでもなかったような。

午後一に上司に呼び出し食らって、
上司「hirosea~。このプログラムの改修なんだけどおまえなら何日かかる?」
俺の心(こんな案件3時間も有れば片せるが、今仕事いっぱい溜まってるしな~。)
俺「1日(8時間)有れば改修可能です。」
上司「うん。わかった。」

ほんで、3時くらいに再び呼び出し。
上司「さっきの件だけど、1週間くらいで改修かけてくるか?」
俺「いいですけど・・・?」

多分、上司は俺に気を使ってくれてるんだなあ。と思ったのだよその時までは。

就業時間直前。新着メール。
件名:○○プログラムの案件の件
本文:以下の書類どおり・・・中略・・・宜しくお願いします。
送付ファイル:エクセル1個。

なんぞ?と思ってエクセル開封。
そこにはうん十万の案件の契約書の原本。
んでその案件ってのが、3時間でできるプログラムの改修のことだったんですよ。
えっ?あんなプログラムの修正1個で俺の基本給以上の金が客から毟り取れるのか?と正直ビビリあそばせました。
ステップ数で言ったら10行以下だぞ?

改めて、こんぴーたーぎょうかいはボクにはむずかしいぎょうかいだと痛感しました。
以上。
では

Posted by namahage