日記

けったるいが合言葉のhiroseaです。(今から)

あ~今日はどーでも良いような仕事内容だった。
会社着8:30、終業15:15残業時間全く無しです。
今日は会社でエクセルの打ち込み作業頼まれましてね。
日記で何度も言ってっるんだけど
エクセルのデータ打ち込みとワードのドキュメント書き
は俺的最低仕事なんですよ。
ダルくて疲れる割にはなーんのスキルもつかないってね。単純作業は嫌いさ。
量で言うと600行くらいだったかな。
漢字ばっかのデータだったなあ。
ほとんど漢字が読めなかったです。
たとえばコレ→糎
これでなんて読むでしょう?
答えはセンチメートルって読むんですよ。
この字はIMEの単漢字辞書ってを使わないと出てきません。
あと「ふくろ」を変換して出てくる超難しい漢字もあるんだが…win98では表示すらできない字です。
このエクセルのデータ打ちで5割は漢字辞書を使って部首検索めくってた気がするなあ…
で完成したのが終業間際。(狙ってた)
んで「SEさんその2」に提出したんですがね。
「あ~やっとできのか、遅いね君」と言わんばかりな態度でデータを受け取られてね。
ご苦労さんの一言も言えないのかキサマ!と心の奥ではかなりヤナ感じでした。
もうこんな日は定期で会社に通ってる身分をフルに活かし、秋葉に直行しかありません、考えられません。
秋葉ではファンタシースターオンライン2の予約をしてきました。
これで木曜からは廃人決定。おめでとう。
なんか働き場が変わってから全く働く気がしねえ。
出向している会社の上の人がどーも俺のことまだ良くわかってないらしく何をやらせたら良い物か
と迷っているような感じがする。
なのでエクセルのデータ打ちとか糞作業が俺んとこに回ってくるのだろう。
早く出向会社での俺の地位を確立し、糞作業をまわされないような空気を身にまといたいものです。まったく。
明日からは一応開発の真似事をやらせてくれるって話してたけど…
俺の会社パソコン既にやべえんすけどね?
ハードディスクの空き容量が140Mっすよ?
それでサーバやってるんですよ?
プログラマー人生史上、最低の開発環境である。
やる気も失せちまいますよ。┌┤´д`├┘
つか今週はもうファンタシースターオンライン2で染まってます。
「会社?ああそういうのもあったな~くらい。
日中暇だししっかたね~から行ってやるか。」
…とかね。そこまで腐ってないですけど。

会社行かないと死ぬんで。冗談抜きで。
生きるためには働かなくてはならない。コレ人生の掟。
ああ、つらい。

近所のケーキ屋で冥途服着てケーキ売ってるおねえさま方がかなり羨ましいなあと思いました。帰り道。
以上、今日の報告でした。

Posted by namahage