仕事関係のネタはあまり書きたくない(鬱になる)んで茶の話を。

先日買った玉露。アレは高いので毎日は飲めません。
今日の会社のお茶はアパートで作った玉露だったんですけど、
トータルコストで考えたら自販で買ったほうが安かったのではなかろうか?と思いました。玉露。
お茶を一回入れるのに葉を10g使ったとして、お茶葉代だけで150円。
あと水、電気ポットの電気代、俺の手間を考えるとどーやったって150円は超えてるし。
味は良いがこんなに金がかかってわ。あきません。
で、昨日玉露を買ったときにおまけで貰った「ほうじ茶」を試してみることにしたんですよ。
俺が好きなのは緑茶系なので、ほうじ茶は好きじゃないんですけど。
茶にこだわり始めてからと言うもの、コンビニ等で売っているほうじ茶系の飲料がどれもこれも不味く感じてしまって。
まー話すのはこのくらいにしておいて。
ほうじ茶の後ろに書いてあるとおりにほうじ茶を入れてみたんですけど、これはこれでなかなか美味いような気もしてきました。
なんつーか。緑茶では決して出ない香ばしさが感じられます。
飲んだ後の味の消え方もさっぱりとしていて、お茶の色はと言うと紅茶の色と同じなので見た目的にもOK。
まー不満点を上げますと1回分のお茶を抽出するのに緑茶の倍近くの葉が消費されてしまうことでしょうか。かなり葉を入れないと味が出ないっす。

明日は会社へはほうじ茶を持っていって飲もうかと思います。
では

Posted by namahage