仕事楽になってきた。

今日は仕事が楽でした。
もうウチのプロジェクトはコーディング終わって後はバグだし&バグ修正だけだぜ~ぃ。
って事になってるらしい。表向きは。(ウチのプロジェクト)
がしかし!
実を言うと全体的な進み具合はまだ70%くらいなのではないかと思う。俺は。

あと数十日でこのプログラムが世に出るのだ。リリースなのだ。
本当に大丈夫かヨ>ウチのプロジェクト
と思いつつ今日もお仕事してきました。

ちょっとプログラマー的なお話がありました何。
今日ワタクシは薬を買いました。薬局で。
別に風邪引いたわけではないんだが…
なんか最近頭痛がひどくて。偏頭痛ってヤツですか?
わし的エリクサー(ノーシン)があと8粒となったので予備を買いに。
その薬局にあったのは粉末タイプと錠剤タイプ。
粉末のほうは安いけど飲みにくそう。
なので錠剤タイプを買おう。
薬局の人に錠剤タイプのノーシンください。と言う。
薬局の人から何個入りのだ?と聞かれる。
16個?と36個?と48個?だっけか。
でわし「32個のください」と言う。
※注:32個タイプのノーシンなんてありません。
薬局の人がなんか「ん~」と悩んでいたのを見て慌てて
「36個のください。」と訂正。
無事ノーシンを買う。

この会話のどこがプログラマー的なのかってと36を32に間違うところなんですよ。
1,2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024ってな数なんだかわかります?
これらは2の階乗の数らなんですよ。
もう長いこと(1.5年)プログラマーやってるとこれらの数が脳みそに染み付いてしまって
3ジュウ…と聞くともうコレは「32!」って脳が買ってみ解釈してしまうんですよ。
ええもう。恐ろしい職業病です。
こんな病気を抱えていては昼間は外を出歩けなくなりますヨ?(嘘98%配合)

レジの前でこんなアホな野郎を見かけたら
あはは~と笑ってください。

…って夜中にこんなこと日記に書いてなんになるのだ>自分
たまにだけど日記書いててむなしくなりませんか?>HPで日記書いてる方々。
俺はもう寝るのでアナタガターも日記書いてさっさと寝ましょう。
では

Posted by namahage