動いた。

休みだったのか休みじゃなかったのか?今日は。

今日は朝10時から行動開始。
昨日ありったけペンティアム4PCについて調べたので準備は万全。
秋葉原に電車で行きました。

秋葉に着いてまず一番初めに行ったのが石丸電気2号館。
ここは我aptiva様を修理してくれたところであり、某tatara氏のPCが作られたところであり、
某purigen氏のPCを触っただけで修理したという結構お世話になってるお店なのだ。
ここでいろいろ聞こうと思って「自作相談コーナー」へ・・・っておいっ!
そのコーナー消えてるよ!いつの間に!
どうやら自作の階そのものが消えてたみたい。マザーボートとかもう売ってなかったし。
仕方ないんで昨日調べた知識だけを頼りに秋葉探索開始。

まず昨日調べたことのおさらい。
・i850マザーにはRIMMっつー高いメモリーしかつけられない。
しかもRIMMは2枚で1組であり、1枚だけ買ってもどーしよーも無い。(俺がやったこと。)
・グラフィックカードはあればどーでもいい。できればRADEON系(発色が俺好みらしい)のがいい。

で初めにどーしよーもないメモリーから片付ける。
いろいろなお店を回ったが1件も俺が買ったRIMMと同じものを売っている店が無かった。
メーカー名で言うと GREEN HOUSE っての。
もう一回パルテックに注文すれば解決なんだが届くまで待てない。無理。今日中に動かしてえ!
ん~どうしようか?と悩んだ末、
「今日のところは64Mの同じメーカーのRIMM買ってPC動かしてしまおう。
 んで動いたの確認したらパルテックに再び同じメモリーを発注!
 到着し次第メモリーを64×2枚から256×2枚へアップグレード!おっしゃあ!」
って結果に。
適当なお店でバルクのRIMM64M×2枚購入(5000円)。つかRIMMを買う客は少ないらしい。

お次はグラフィックボード。これまた適当にお店を選んで入ってみる。
確かコムサテライト2号店だったはず。そこのお兄さんにいろいろ聞いてみる。
聞いたところによると2号館よりも3号館の方がグラフィックボードがいっぱい置いてあって良いよとのこと。
兄さんから3号店の地図を頂く。聞いただけだと悪いんでFDドライブ(黒色)を購入。(3000円)

地図を見ながらかなりの距離を歩いてようやくコムサテライト3号館へ。
おお・・・2号館とはうって変わってでかい店だ。早速店員捕まえてグラフィックボードを選んでもらう。
俺の要望は
・安い
・RADEON系
・ファンが付いて無い
・DVI出力が付いていればなお良し
・日本語対応ならばさらに良し
ってなの。上から順に優先度が高い。

店員さんが瞬時にチョイスしてくれたのが RADEON VE です。
俺の要望を全て満たしつつ値段も8000円とお手ごろ?いやちょっと高いな。
んまあ良いだろ。ってことでこれを購入(8000円)。ついでにDVIケーブルも購入(2000円)。

さっきからDVIがどうこう言ってるけどうちの液晶がDVI対応なんですよ。
普通のディスプレイは15ピンのケーブルだけどこのDVIってのを使えばより鮮明な画像がお楽しみできるらしい。

買うもの買ったんで秋葉から退散。
アパート到着後速攻で組み込み。

電源「ポチ」
PC「ウィーーーーーーー・・・」(ファンの回る音)

やっと起動したか。2日も待たせやがって。
動けばこっちのものってことで早速OSインストール。
午後の4時にはには2GHZを体験していました。

今日からまったりと2Ghzな日記をうだうだ書くことになるだろうともいます。
今そのPCでネットやってるんだけどインターネットエクスプローラの起動は断然早くなりましたな。
いや、これだけでも十分今回の自作PCは成功だったと思う。
他のところではあまり早さを体感できないですな。昔と同じっぽい。

明日から3度目の横浜出勤です。6時起きです。
寝ます。パルテックでメモリー発注した後!
では

Posted by namahage