プログラマさんがアレだ。

管理要員@盆休み全開ってな感じのひろせあです。

昨日日記に書いたi-mode写真の廃止ですが、一応反論があったので新バージョンにしておきました。ようはちゃんと使えますよって宣伝です。

今日の仕事の話。
今日は夏休み前最終の仕事日ということで「休みに出ろと言われない」事が最大の目的であり他の事、たとえば開発の仕事だとか管理職の作業ってのはぶっちゃけどーでもいいのです。

でね。午前中から早速フィーバーですよ。
客先から俺を名指しで指名して出張してくれないか?と。
電話受けたのが上官で、上官は俺の休みの計画を熟知しており、なおかつ常に正しい仕事をしようとする人です。
電話で俺への名指し出張を要請されたが、この作業についてうちの会社に金払っているのか?そもそもその仕事というのはひろせあの作業なのか?電話をかけてきたあなたの仕事ではないのか?と巧みな話術で攻め落としてくれました。いやー持つべきものは上官。

あと午後にも一ひともんちゃくありまして。
九州の会社から俺への作業要請。
・・・関連会社の方々、うちの会社の夏休みのスケジュール知っていて、休みに入る前に仕事にかたをつけさせようと言う魂胆なのでしょうか?
というか、俺に色々な作業をさせまくっているせいで俺の名が売れているのは喜んでいいのでしょうか?プログラマとして。
九州の話に戻そう。
九州の仕事は九州の役にたたない体脂肪SEに仕事を頼んで終わりにしました。

このSE本当に使えないSEでして、本番稼働日にプリンタをじゃむらせたり、ネットワークの設定壊したり、プリンタの設定を上書きで修正したり、予算外の出費を客先のSEに払わせたりと最悪かつ最低な輩でして。うちの会社ではその人の風貌からアミノサプリの「TAISIBOO!」とあだ名をつけられ、会社で本名で呼ばれているのを聞いたことが無いというかあの人の名前俺の知らないのですがアンタは体脂肪でいいのかYO?

あと今日、プログラマさんAの方が大遅刻しまして。
出社時間3時間オーバー&連絡2時間無しと言う事態に流石の上官もあきれてました。
いや、俺も結構呆れ気味なんすけどね。
プログラマさんAの属性を簡単に書きますと、
・遅刻上等
・居眠りTrue
・俺のHPを知っている
・どっちかって言うと職人芸
ですかね?上の2個の属性のせいで上官からは常に目をつけられてますし、他の部署の人にも目をつけられているみたいです。
俺的評価で言えば技術は有るがまじめさが足りない。ゆえに作業の処理能力としてはAさんの同期のプログラマさんと同等かそれ以下。
って感じですわ。
今日の作業が俺に影響なければ電話して「今日は熱を出せ。」とかー「今日は腹痛になれ。」とか言えるのですが、俺の作業にめちゃ影響のある作業を抱えていましたので何も言わずに出させました。

ん~なんだろう?A君、この日記見ていたら考えて欲しいんだが、
このままの印象とこのままの勤務体系だと間違いなく上司、上官、俺の推薦付きで本社に送り返されますよ?マジで。
休み明けの仕事が同じフロア内の別部署での仕事になるのは承知していると思うが、そっちで遅刻しまくり&居眠りしまくりだと有無を言わさず強制送還です。
別部署での評価が並、もしくは上で帰ってきて汚名返上してもらいたいものです。
本社強制送還からの道は間違いなく退職→アパート引き払い→業界追放→つまらん仕事に再就職→プログラマ時代を想い悔やむ日々
ですから。そんな道を歩んだ人を社会人なってから3人見てきましたからね~。
先輩として言えるのはこのくらいでしょうか?ちょっと偉ぶった日記になったか。

↑のようなことを書いてもこの写真で1発帳消しさ。
今の俺の部屋の一角です。この状態で明日親と弟が着ます。
長男のメンツを保つために部屋掃除頑張ります。
では

Posted by namahage