仕事。

すまん。毎回毎回。(汗

今日のPM9時っくらいの会話。
部長「○○さん。明日休みね。」
○○「は~い」(^^
部長「××さんもやすみね。」
××「は~い」(^^
部長「hirosea。明日何時から来る?」(^^
hirosea「えっ!えええ~~~~」(驚愕

・・・まじっすか?
土曜日はカレンダー青いだろ?ガガーリンも言ってたジャン。地球は蒼かったって。
蒼い日とか赤い日は休みなんだろ?仕事。
なんで・・・なんで働かなきゃいけないのだ。ええ?
明日は(も)昼から行ってやる。髪切った後、余裕で行ってやる。
でまた夜中遅くまで。最悪日曜日の地下鉄の始発が来るまで仕事だ。

管理者さんが言っておりました。
「この業界40年前とちっとも変わってねえよ」と。
「40年前は使う道具が汎用機で仕様書書くのが鉛筆だった。
今ではそれがPCを使い、エクセルで仕様書を書くのに変わっただけだ。と。
プログラマーと言えばなんだ?真っ先に思いつく言葉は徹夜だろ。
用はそういうことなんだよ。」
確かにその通りだ。高校生のころの俺の日記(過去参照)を見てみると確かに
「プログラマー=徹夜、残業」 なんて思わせる言葉がいくつかあった。
そんなもんなんかな~この業界。
もうちょっと楽~な方向に持っていきたいもんである。
では。

Posted by namahage