へんな夢を見た。

今日の就業後の電車で
アンパンマンが北斗神拳でバイキンマンをめっためったにしている夢を見ました。(実話
そんな夢で目がさめた市川市っす。

今日も今日とてお仕事は非常に楽です。
このまま向こう2年くらい暇に、だる~~~く仕事をしていられたら間違いなく俺のプログラマースキルはそこで止まることでしょう。
っま楽だからエエけどね。

情報処理のお勉強は順調です。
昨日の夜中通販で薄い(といっても200ページ)の参考書を買いましたので電車ではそれを読むことにします。
今日もなんだがでかく、厚い参考書を電車で読むのは苦痛です。
電車といえば今日「タッチ&ゴー」がうたい文句の「パスカ」買いました。
秋田県人にはわからんだろうから説明。
電車の定期券って改札口の入り口に通してから改札口の出口から取るじゃん。
あれ、すごくめんどくさくない?つーわけで登場したのが「パスカ」。
改札口の入り口に都会ではパスカ専用のセンサーがあるのよ。
で、電車に乗るときそれを使って、センサーに「パスカ」を当てると改札口をそれだけで通れるって優れもの。
センサーなんで定期入れから定期を出す必要も無く、かばんの一番したあたりにパスカを入れておけば、かばんをセンサーに近づけるだけで改札口が通れる。
まさに「タッチ&ゴー」なナイスカードなのです。

まあ俺の生まれ故郷、本荘市では改札口いまだに人力だし、
隣の駅の・・・西目だったか?にいたっては券売機すらねえ!って事態ですからねえ。
もちろん西目には改札口なんてものは無く、改札口の有るべき場所におっさんが1人立っていて切符取ってるしね~。
あ、ちなみに本荘には券売機はあるからね。

んなわけで明日からパスカ使って出勤です。
「タッチ&ゴー」で。
では

Posted by namahage