サイゼリア(追記)

昨日の日記書いてないです。すんまそ。
え~これからワタクシ。国道沿いのサイゼリアで勉強してきます。
ファミレスで勉強?何事?と思われる方も折るでしょう。
俺みたいな職業(プログラマー)さんの90%は 徹夜型人間なのです。
昼間はさっぱり行動意欲が湧かないような人でも夜になると急に元気が出てきます。
ある意味変態ですな。(自分で言うなや
んな訳で今日も昼間勉強するのに失敗しました。
で、夜中勉強する場所をちょっと考えてみたんですよ。
図書館は閉まってるし・・・どっか机が有って椅子が有って。
ん?ファミレス良いじゃん。
幸いチャリで15分の場所にファミレスがある。
サイゼリアって全国チェーンのお店なんですがね。
大抵このサイゼリア、24時間営業なんだがここはなぜか夜中の3時まで。
まあ初めにしちゃ丁度良いか。ってことでここで勉強します。
いきなし24時間営業の店行って朝までってのは耐えられないよーな気がして。
12時に出発して3時まで。
夜遊び♪あ~たのしい。
ほんじゃ。

psまごべえ江
マアジャンソフトインストールしたんで今度遊びましょう。気合があるなら今日の3時30分集合。

—– 追記 —–

今、ご帰還しました。
数時間前にサイゼリアに行くと言っていたがサイゼリアは昔つぶれたことをサイゼリア跡地に行ってから思い出しました。
で仕方ないから場所変更。
アパートからチャリで5分の不二家で勉強することに大決定!

— hirosea的予備知識
不二家。チョコとかお菓子をいろいろ売ってる会社。
あまり知られていないが全国チェーンの飲食店もやってる。
メニューでは主食よりもデザートに力が入っている。
クリスマスになると店員がサンタのコスプレをしたり(男女問わず)、誕生日の人がケーキを頼むと
店内放送でその旨を客全員に伝え、店員&客全員で拍手をして誕生日を祝ったりする。
ここに来る客の半数以上がカップルであることは言うまでも無い。

↑なもんでして、あまり気が進まなかったんだが。背に腹は変えられぬ。
不二家に入ってとりあえずスパゲティー(カルボナーラ)とドリンクバーを頼み
食い物が来るまでボーっとする。
夜中の12時半過ぎてたと思うんだけどそのときに誕生日店内放送が入る。
なんとかゆいチャンが4歳→5歳になったらしい。
店内拍手の嵐。俺も拍手。幸せ分けてもらいました。
つか深夜12時に起きている4歳児とは一体(汗
たぶん親が5歳になった瞬間に誕生日おめでとうしたかったが為にこういうことになったんだと思うんだけどね。
4歳児も大変である。

しばらくしてカルボナーラ到着。食う。旨い。久々にまともなもの食った気がする。
食った後はいよいよ本目的であるDB試験のお勉強。

今日の俺の席は店の一番奥の禁煙席です。
店員がきっと「こいつはビジュアル的にいけてない」と判断し、
店の一番端っこに追いやったんだろうな~とか思い込んでいた。初めは。
でも勉強して2時間くらい、新しく入ってきた客を俺の近くの席 6席くらい?あるんだけど
そのどれにも新しい客を座らせなかったんで
「勉強に集中できるようにと思って店員は俺を店の一番奥に座らせて、
勉強スペースを提供してくれたのではないだろうか?」
と思い出していたんだが。
中年のおじさん、おばさん軍団がその俺スペースに座ってきた(というか店員がそっちに座るように案内した)
のを見て、
「ああ、やっぱ店の端っこに座らせられるのはビジュアル的においしくないからなんだ」
と鬱になったりしてました。

勉強そのものは順調でノートが5ページほど埋まりました。
そろそろ3時になったかな~と思って時計を見て・・・ごぁ!
もう4時じゃないですか?俺は一体何時間勉強していたんだ?(3時間です)
不二家は24時間営業なのでもっと居て勉強しても良かったんだけど、
俺の体力がもたんかったのでこれにて退場。
4時の不二家は客が3組しかいなかったので大変静かでした。(^^)

今夜の総まとめ。
深夜ファミレス勉強はイイ!

以上。明日の夜中も出陣予定。
では

Posted by namahage