マジ日記。(その一)

2回に分けて書こうかと。実はフェイントでその1で終わるってのも有りですが。
え~と、まずは新人さん来襲1日目か。
木曜日のことなので記憶が曖昧なので箇条書きで。
・新人さん2人来た。
・本社の人事の人に職場変更をマジで訴える。
・上官が飯をおごってくれるのをいいことに、ダントツで値段が高い昼飯を食う。
 (上官の昼飯+新人2人の昼飯の値段=俺の昼飯の値段でした。)

来襲2日目からはまじめに書きましょうか。
新人さん(2人)、初日に比べていくらか近況がほどけていましたがまだ緊張気味でしたな。
初々しい限りです。俺にはもうそんなッ気は無いですよ。
これでプログラマーが3人に増えたなあ。
つか俺もうかうかしてられ無いなあと思いプログラミングをしたたんですけどね。
上官が、「新人にキョウイクしたれ」と。業務外手当ては出るんでしょうね?
まあ上官命令なので仕方なくしたがいキョウイクを。
上官に作ってくれってツールがあったのでそれを作ってもらうことに。
ちなみに俺ならばそのツール、1時間もあれば完成させれます。
新人さんらがどの程度の実力を持っておるのかわからなかったので
プログラムを処理的に6段くらいに切って、3段階を1日で作ってもらい、今週はしのごうというキョウイク計画で行くことに。
その日は3段階まで2人とも完成させれたのでまあなかなか優秀ってとこですか。
ちなみに。
俺は18の時に同じ事を理解するまで1週間以上かかりました。アホです。

次の日。金曜日っすか。
この日もキョウイクしてたわけなんですが。
新人さん2名のプロフィール照会をいちおココで。多分今後の日記にも登場するんで。
新人さんその1は高卒。
その2は専卒。(俺とタメ年)
資格は2種はもっとるらしい。他は知らん。
っとこんなとこで。
でその一の方。どーやら趣味でプログラムをバリバリやっていた人らしく、
俺言語(世界不共通)でここをあーせい、こーせい言えば勝手に頭の中でコンパイルしてプログラムを作ってくれて、
キョウイク者としては楽なことこの上ない生徒です。うむ。
その2の方は・・・そうっすな。その1にくらべると見劣りしますがそれなりの速度でプログラムしてます。
まあプログラマーになった2日目でいきなり
「オラクルに常時コネクション張りっぱなしでしてトランザクション管理しながらDBにSQL文800回とばして。もちろんSQL文は最適化させてからね。」
なんでめちゃな依頼出すほうがおかしいんだが。(ちなみに出したのは俺だったりするが。)
そんな感じでキョウイクカリュキュラムを華麗に終了させたのか金曜にです。
次回その2に続く。

Posted by namahage