ダイレクトエックス-エックスファイルの巻

デルファイでのダイレクトエックスにはまっているhiroseaです。

今日は風呂の時間をいつもより短縮し(つっても1時間以上入ったが)、
パソコンの前でキーボードをカチャカチャ打っていた次第でございます。
んで今日の結果はこれだー!→これ

やっとこさエックスファイルの読み込みに成功しましたよ。
で、表示だけでは味が無いので回してみようということに。
縦回転も横回転も奥回転できたんだが斜め回転が難しい。
ひとしきりベクトルの計算をやってみてこれだ!って計算方法が見つかったときには正直泣けてきました。
で、今回のは斜め回転になってます。
動確環境は、デスクトップ(WIN2000,ダイレクトX8.1a)とノーパソ(ME,ダイレクトX8.1a)
で確認してるので環境で動かないって事は少ないと思います。
動かなかったらダイレクトエックスのバージョンが古いんでしょう。(多分)

これで昨日までやってた、3Dオブジェクトをいちいち面で生成していくなんていう
すげえ効率悪い事から解放されます。すげえよ!エックスファイル!
明日も仕事が早く終わって暇な時間があったら今度はキーボードで操作できるようにしてみよう。うん。
あ~。仕事以外のプログラムがこんなに楽しいとは。

では

Posted by namahage